2020/2/12

さて、もう13日の夜ですが…

昨日は何したかな。

 

起床後、「今日は授業が11時からだ」と思って11時に間に合うように準備した。

学校に着いたのは10時過ぎだったかな。

図書館行ったらオダを見つけたので、近くに座った。

最近はせっかくフランスにいるし、前よりだいぶ話せるようになって来たので積極的に話に行くようにしてる。

彼女も同じ授業だったので11時前に席を立って、「彼女に行かないの?」って聞いたら「え?」って顔されて俺も困惑してたら、授業は8時半から10時までだったということに気付いた…

学校に向かう途中クラスメイトとすれ違ったからオカシイなって思ったんだよね…

そして彼女に笑われつつ、とりあえず一度しまった勉強道具を再度広げて勉強を再開した。

 

昼頃になって昼飯一緒に食わないか聞いてみたけど、もう食ってた笑

でもその場で適当に彼女の授業が始まるまで1時間くらい話をしたけど、結構楽しかったな。

彼女も旅行が好きらしく、いろんな国の話とか、文化の違いとか話した。

でも聞いてると日本と近い感じがするんだよなあ。なんなんだろう。言語化が難しいけど、今後明確になる様にしていきたいところ。

 

彼女が授業いった後もしばらく勉強して、15時くらいに外で飯食った。

食い終わったところにちょうど日本人の知り合いが来て、一緒に1時間くらい話した。

彼は2個下で、会社からDelfのC1をとれっていうミッションを受けてフランス語を勉強している。

良く知らないけど高学歴のエリートで、スポーツやってた事もあるのか結構人当たりが良くて人間味のある人というイメージ。

多分本質的には全然違う人間なのを凄く感じるんだけど、何故か興味を持ってくれている気がする…

彼と話したのも結構面白かったな。

俺は以外と耐えきれなくなって日本食食べたりしてるけど、彼は全然食ってないとか言ってたな。面白いのは彼はそこまで外国に興味がない事。

彼の嫁さんはバイリンガルで外国で働いているらしい。超国際的な夫婦。

会うタイミングないって言ってたな。

彼もそういう星のもとに生まれてるんだろうなあ。不思議。

 

彼が去った後、図書館に戻ってまた勉強した。

しばらくしたらシンユが来て、また中国人たちと夜飯食いに食堂行った。

そして帰宅。

 

ちなみにメッセのやり取りしてたフランス人の女の子と、なぜか美術館で一緒にお絵かきする事になった。

そして去年アメリカ人のナードのクリマス会で実は既に会ってたというオチ。

こんな事あるんだな~って思ってびっくりしたわ。