2020/6/30

今日はなんやかんややろうと思った事なんも出来てない。

◆本日の勉強時間

0h

朝9時過ぎから海に行く予定だったので、飯食って準備をした。

中国人の友達が車を借りたらしいく、それに乗せてもらえる事になっていた。

なので車で浜まで行って、着いたのはたぶん10時くらい。

平日の昼間だったけど思ったより人がいた。しばらく海入って遊んでたけど海水がめちゃくちゃ冷たかった…

シンユは盲腸の手術して完治してなかったから大丈夫かよって思ったんだけど、大丈夫じゃなかった…笑(笑えないけど)

傷口が少しだけ開いたようで、痛そうだった、というか「ちょっと痛い」って言ってた。

なのでそれ以後彼は海につからなかった。

 

しかし半年ぶりくらいに海行ったけど、やはり日本との地質の違いに驚くな…

 

シンユももう海入れないし13時くらいに撤退して14時半くらいに家に着いた。

本当は17時からデカイホームセンター行こう、みたいな話し合ったけど疲れたし色々やる事あったから断った。

久しぶりに遠出したせいかめちゃくちゃ疲れて、昼寝した。

就活のためにLettre de motivationを編集しようと思ってたけどあまり手に着かず、18時になったので夜飯にした。

飯食い終わったらニコラスが部屋から出て来て、一緒に2時間くらい話した。

やはり色々話すと仏語力上がるし何より文化の違いを知ることが非常に面白い。

拙い仏語だけど理解に努めてくれるし、有意義な時間だった…

面白かったのはフランスのテストについて有名な話があり、「「勇気とは何か?」という問題に「これが勇気だ!」とだけ書いていい点数を取った」みたいな感じなんだけど、それについて聞いたら多分本当の話じゃないし、大学の哲学科でもない限りそういう問題出さないって言ってたな…

日本にいたときフランス語の先生からこの話聞いて完全に信じてたわ…

でもルームメイト2人がこの話を知っていたのでフランスで有名な話であることは間違いないらしい。

 

その後シャワー浴びてボーっとしてた。

 

やりたかった事なんも出来てないけど…