2020/2/4

今日は起きたのが結構ギリギリだった。

8時半に学校は意外とキツイな。

しかもなんかしらんけど朝から近くの公園で清掃してたらしく、4時くらいからデカイ音が時々聞こえて来てよく眠れなかった。

 

授業の方は50%くらいわからなかったなあ…

まあ最近分からない事に慣れて来て、大体わかればいいやって感じになってきた。

なんせ他のクラスメイトと歴然の差を感じるので、もう諦めているというか、どう頑張っても同じやり方で追いつける筈がないしね。

 

単語知らな過ぎて絶望していますが、単語の海に溺れて漂流するくらいが今はちょうど良いのかな。

 

授業後はシンユと飯行く約束してたので、一緒に日本食レストランに行った。

今回行ったところは日本人の間でも評判良いところで、普通に美味しかった。

多分モンペリエで一番うまい日本食レストラン。

そこで中国語特有の表現とかある?ってシンユに聞いてみたら、めちゃくちゃ面白かった…

若い人のスラングらしいけど、めちゃくちゃ下品なの多かった…何故なんだ…笑

 

その後折り紙探しをしたけど、結局見つからなかった。

どこかで見たけど思い出せないんだよな…何故なのか。

 

帰ってきてダラダラしてたけど、これから飯食って勉強しようと思います…

最近やっぱり会話の練習もしようと思って、音読とシャドーイング日課にしようかな、と検討中。

しかし習慣にするのって難しいんだよな。

 

因みに余談ですが、音読のスピードと言語能力は相関があるらしいです。

音読でレベル計れそうだよな、とか思った今日この頃。