2021/2/22

何故こういつも夜遅くなってしまうのか。

◆本日の勉強時間

授業 5h45m

シャドウイング 40m

授業長い。朝早い。キツイ。まあ通学時間が往復で1時間半くらいあるのでそれも原因かもしれない。

というかオプションの授業ってコロナの影響による授業削減で参加できない人いるみたいなので、成績関係ないしでなくても良いのでは…?ってなっている。

あとひたすら聴く授業スタイルも結構集中力を削られる。

基本的に内容は理解出来てるけど授業のペースにはついていけないのである程度諦めている。「コレを解いてください」ってテキストの練習問題を指定されるけど、まず単語が分からないので文法の練習にならない。そういう所を考えると既知の単語に偏りがあるんだろうな、と思っている。

 

授業後は印刷する用事があったので図書館に行った後、スーパーで買い物してから帰宅した。でもトラムのチケットが使えなくなったので一旦窓口に行って替えて貰ったけど、たった1€のためだに非常に時間がかかった…

 

16時に授業終わったけど、家着いたの18時とかになってた。

ルームメイトも戻ってたけど、相変わらず人の事は何も考えてなくてイライラした。今まで一緒に住んだルームメイトの中でも特別そういう事が出来ないタイプなんだよな。まあ夜は静かにしてくれるのでそれは良いんだけど。

 

そして仮眠取ってからシャドウイングしてシャワー浴びて、とやっていたらそこそこ時間が経っていた。

今日は授業の復習と300単語くらいの作文やるつもりだったけど全然出来なかった。

シャドーイングは何とか出来たけど、もうちょっとコントロールしたい。

 

そんなところでした。