2021/3/15

うーん、調子が出ない…

◆本日の勉強時間

5h30m

授業 4h

精読復習 1h

シャドーイング 30m

授業は朝のオプションはサボった…1日のパフォーマンスを犠牲にしてまで授業に出たくない。まあ早く寝ろって話なんだけど…

精読の復習は読んだだけだけど、何とか明日には今週やるところまで追いつきたい。

Podcastシャドーイングは久しぶりにやった。続けたい。

 

日常の方は朝学校行く前にシャドウイングしてからいった。

月曜は最初がスピーキングの授業なのでクラスメイトと一緒にやるんだけど、奇数だったので私は余るかな~って思ってたら、前にいた中国人の女の子がすぐ声かけてくれた。

凄い控えめな感じで、ディスカッションみたいな感じで話してたんだけど、私に合わせて来ようとするのでそういうの苦手なワイは「それぞれでやる?もしアイディアに困ったら聞いてね」って軽く突っぱねてしまった。

最初は「アイディアが無い」とか言ってたけど、ちょっと助けたら普通にやってたのでやれば出来るやん、と気付いたら上から目線になっていた。

途中彼女のアイディアを助けてあげた後、私がさっき言ったフレーズを真似して「アイディアに困ったら聞いてね」って言ってきたので「可愛いかっ」ってなってしまった…

中国の女の子達は何故か知らないけど結構うぶな感じがするけど、彼女たちは自分より若いので単に私が年取っただけだろうな…とはいえ皆一人っ子だし凄い大切にされてそう。

あと授業中どこの国の人か忘れたけど南米の女の子と目が合ってしまい、何かを察した気がする。

欧米の男女関係の作法的に視線が合って、それが瞬間ではなくある程度の長さがある時は意味がある…こちらの女性は会話したく無かったり、全く興味がない相手とは一切目を合わさない。

しかし基本的に日本人というだけで注目を集めているので微妙な気持ちなんだよな。

授業はそんなところだろうか。

 

そういえば学生支援グッズみたいなのを大学でくれた。学生証見せればくれたんだけど、私のやつが去年のヤツで指摘されてしまった。でもなんか配ってた女の子が「良いよ!」ってくれた。流石フランス…

終わってから図書館で勉強用に印刷をしようと思ったけど、上手く出来なかったので諦めた。

 

帰宅後は1時間半くらいボーっとしてた。

ルームメイトが帰ってきてからちょっと話した。乾麺のラーメン作ってたら興味を示したので一個上げた。

本当はもっと勉強するつもりだったけど、なんやかんややる気が起きずあまりできなかったな。

 

そんなところかな。