2021/3/16

うーん。

◆本日の勉強時間

・授業 2h

・自習 4h30m

作文 2h30

リスニング 2h

たぶんこれくらい。

正直自習の方は全然捗ってない。眠かったのもあるけど、作文は映画のあらすじを日本語で見ながらやったのでたぶん結構脳力持ってかれた。

日本語読んでから作文すると進みが非常に遅くなる。

リスニングはリスニングと言いつついつもの如く語彙。

授業は想像力ベースの作文やらされて大分面倒くさかった。本当にやりたくない。

学校の授業で為になるのは文法と発音、リーディングくらいな気がしている…

他はなんかやらせるだけというか、特にリスニングなんかはラテン語系の言語圏の人には簡単なのでレベルがバラバラだから全然意味が無い。

作文表現みたいな授業もあるけど、もっぱら文法の授業の補修みたいな感じで表現を増やせるのか良く分からない。そもそも自分の場合はやらされるより自主的にやる方が得意だし進み方が全然違う事に気付いたので、学校は本当におまけみたいな気持ちでやっている…

Delfは受かってないけど一応ギリギリラインだったとはいえ、学校の最終試験で落ちる事はないだろうとちょっとタカを括っているところは否定できないので、授業サボるのもほどほどにしないと、とは思っているけど。

今日も歌の歴史の授業はサボってしまったし。隔週参加になっている…

 

日常の方は特にないかな。いつも通り。

今日は帰宅後全然集中できなかったけど2hくらいできたのでまあ良いかな。

通学時間が往復で1hくらいあるので、有効活用できないか考えている…

一応今は読み終わってない日本語の本読んでるけど。

 

そんなところでした。