2021/3/23

ぐぬぬ

◆本日の勉強時間

・授業 2h

・自習 作文 3h

思ったより勉強してないな。なんやかんやダラダラしてしまった…

なんなんだろう、最近のこの良く分からない事に時間が消えていく感じ。前からだろうけど、明確に認識するようになって来た気がする。客観的に認識できるようになったというか。

作文は宿題の作文と完全に趣味レベルでやってる本の紹介のための仏作文をやった。

宿題の方は2時間くらいで終ったけど本の紹介の方は難航していて下調べだけで終った…

何が大変かというと、いつもWikipediaを参考にして書いているけど作品そのものの情報が少ない事と内容がそれなりに難しい事。正直今回の作品に関しては面白かったものの、そこまで記憶には残っていないのもある。

しかしとりあえず明日の夕方までには仕上げる必要があるので急ピッチでやりたい。

作文はエネルギーが切れる方が早く時間がかかってしまい、2日以上はかけてしまうので極力1日で終えられるように訓練したいんだよな。

 

日常の方は朝学校に行く電車の中でセキュリティの人達(切符持ってるか確認する人たち)に遭遇してしまい、かなり焦った。というのはスマホの電子切符買ってるんだけど今朝は切るの忘れてて切符求められてから有効化した。

有効時間がタイマーみたいに表示されるので、「どこから乗ったの?」って聞かれてしまい咄嗟に1つ前の駅を言ったら(もっと乗ってたけど)「次から気を付けてね」で済んだ。

しかし私のすぐ近くで罰金払わされている人がいて、無賃乗車犯が見つかった時点で点検は終わったので運が良かっただけの様な気もする…

気を付けよう…

 

学校はいつも通りかな…

しかし今日の文法の授業はかなりメンタルに来たな。最近通学の電車の中で日本語の本を読んでいるせいもあるのか、授業で問題文を読んだときに全く頭に入って来ない。まあ普通に知らない語彙があるというのもある。

しかし悔しいのは文法そのものは周りよりも理解出来ているのに、語彙が分からなかったり適切な動詞が分からないせいで出来ない人扱いされてしまった事かな…

 

午後は歌の歴史の授業があったけどマジで退屈なので行くのを辞めてしまった。隔週ですら行かないのはマズイ気もするけどオプションの授業だし…と思っている。

普通に自分の勉強したい。あまりやってないけど…

とりあえず図書館行ってウトウトしながら3時間くらい勉強して帰宅した。

家でもちょっと復習やったりしたけどまあ大した時間はやってない。

 

そんなところかな。