2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/7/29

はい。 ◆本日の勉強時間 0h 結局ほぼ何もやってない… 午前中はフランス語の授業があった。 午後はネジ回しの返品に行ったけど、「開封してるものは返品できない」って言われて「そうなんだ」って思ったが、もっと粘ればよかったな。まあ受付の人に粘っても仕…

2022/7/28 感性スイッチ

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30m 読んだ文献で印付けたところの復讐というか、まとめをやった。 朝起きてからだらだらしつつ、買い物行って自転車のネジ締める道具かった。 帰って来てから早速試したんだけど、ネジを回そうと思ってひねったら、プラスチック部…

2022/7/27

さて。 ◆本日の勉強時間 3h おおよそだけど。 午前中はフツーに文献読んだ。2時間くらいやったのかな。 午後は頼んでた荷物が日本にいる家族から届いて、開封して整理したり、親と話したりした。 書籍が何冊か手に入ったのが良かったのと、久しぶりに日本食…

2022/7/26

さて。 ◆本日の勉強時間 1h 全然だな。 しかしいったん文献は読み終わった。 朝起きてから、午前中は文献読もうと思ったけど信じられないくらいの騒音で工事が始まり、勉強どころではなくなった。 なので仕方なく午後以降と思ってた買い物に出かけた。 帰っ…

2022/7/25

さて。 ◆本日の勉強時間 1h 1時間だけか… 今日はあまり何もしてない。午前中はごろごろしてた。 ダニに噛まれてしまったけど、何が原因なのか… 午後は住宅補助の手続き系を済ませて、先日日本語学校に送ったメールの返事が来てたので、履歴書と志望動機を書…

2022/7/24

さて... ◆本日の勉強時間 0h ゼロ。 朝起きてから準備して、パリに向かうべく家を出た。 約束は13時半だったけど、買い物もしたいしバスの時間的にも良い時間だったので結構午前中早めに出て、10時半とかそのくらいにはパリに着いた。 バスだと駅までの徒歩…

2022/7/22

さて。 ◆本日の勉強時間 2h 文献は結構進んだかな。 まああんまり何かしたって言うほどのことはない。文献読み進めたくらいかなあ。 外にも出てないし。 あまり覚えてないだけかもしれないけど。 そんなところでした。

2022/7/21

さて。 ◆本日の勉強時間 1h 一応捗った。昨日よりはマシか… 朝飯食ってからCAFの窓口に行くことを考えてだるくなった。 一応準備して、最後まで本当に行く必要があるのか調べてから、窓口のあるヴェルサイユに向かった。 めっちゃ待たされると思ったけど、午…

2022/7/20

さて。 ◆本日の勉強時間 0h やった気はするけどちょっと覚えてない。 起きたら11時とかで、ほぼ昼食な朝食をとって、CAFが全然進まない分をどうしようかちょっと調べた。 電話したりしたけどパスワードが分からなかったりして、結局窓口に直接いかないといけ…

2022/7/19

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30 もっとはかどらせたい… 今日も40度近くて、二日連続と思ってなくて不意を突かれた。 午前中に買い物済ませたけど、今日も戻ってきたら12時で、ご飯作って午後は文献読んだ。 本を返そうと思って大学寄ったのに、図書館の受付(…

2022/7/18

さて。 ◆本日の勉強時間 1h 一応計った! まあもうちょっとやったけどこんだけしかやってないのは流石にまずい気がしてきた。 午前中は買い物に出かけた。40度近くなる予報だったし、午前中に買い物を済ませた。どの道暑かったけど。 で、帰ってきたらちょう…

2022/7/17

手短に。 ◆本日の勉強時間 0h 今日はパリに来て初めて日仏交流会なるものに参加してみた。 最初は微妙だなって思ったけど、なんやかんやそんなに悪いものではなかったなあ。 参加してたオジサンに、別な集まりがある事も教えてもらったので、今度行ってみよ…

2022/7/16

ほい。 ◆本日の勉強時間 0h ジャパンエキスポ行ってきた。 朝から行こうと思ったけど、なんやかんやゆっくりしてたら着くのは12時くらいになってしまった。 でもそれくらいで実際ちょうど良かったな。 まあなんというか、モンペリエいた時に1回モンペリエの…

2022/7/15

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強したような気もするけど、忘れたな。 日中は勉強しようと思ったけど、午後にパリに出るつもりだったこともあり、そぞろ神が降りてきてなんもできんかった。 JAPAN EXPO行く予定だったのでルートとか入場料調べてみたけど、思…

2022/7/14 学問と語学

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 測ってないや...なぜ忘れるのか? 今日は文献読むのを進めたけど、さほどはかどらなかった… そしてなぜか寝不足気味なこともあって、日中めっちゃ眠くなって寝たばかりいた。 夕方に日本の友達から通話があり、色々話して、全然今…

2022/7/13

さて... ◆本日の勉強時間 0h 全然進んでいない気がする。 とりあえずモチベーションレターは書き上げて、友達に添削してもらおうと思ってる。 あとは午後から大学に出かけたけど、相変わらず自習に使えそうな部屋使われてて、どうしようもないので買い物を少…

2022/7/12

さて。 ◆本日の勉強時間 0h ほぼ何もしてないな。 午前中は勉強というか仕事のためのモチベーションレターを少しだけ進めたけど、最近フランス語でアウトプットしてなかったり、学問と関係ないアウトプットをしていなかったのでどう書くか考えているうちに時…

2022/7/11 在仏学生の金策...

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 本当計測忘れがち。今日勉強してないけど。 朝起きてから、図書館の仕事に応募するための志望動機を書き始めたけど、最近仏語でアウトプットしてないのもあって、どう書けばいいのかイマイチわからず、全然捗らなかった。 午後は…

2022/7/10 無事L1終了...

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 流石に疲れ果てたのでほとんど何もしなかった。 ひとつだけ、進展があったのは遂に追試の結果が出て、Licence1年目を無事に終了出来た。 正確な数字は覚えていないけど、10点が合格ラインのところ、10.46とかで超ギリギリ... かな…

2022/7/9

さて。 ◆本日の勉強時間 0h うーん。 朝起きて、自転車の受け取りにベルサイユに向かった。 バス停でバス待ってたら、バスの運転手と目が合ったのにスルーされて差別じゃないかとかいろいろ考えてしまい、めちゃくちゃ不快だったな。アレはなんだったのか。 …

2022/7/8

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30 これはフランス語のレッスンの時間なので、自習は測ってない。 測るの忘れるな。まあほとんどやってない気がするけど... 午前中はフランス語のレッスンがあり、それをやった後はダラダラ適当に過ごした。 そして昼ごはん食べた…

2022/7/7

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん?時間測った方がいいと思いつつ、毎回忘れてしまう。 習慣にするってのも難しいな。 今日は全然Twitter弄らなかったこともあってか、いつもよりだいぶ捗った気がする。 朝起きてから、まあ書類の整理やらやることを終わら…

2022/7/6

今日は... ◆本日の勉強時間 0h 午前中は起きて朝ごはん食べて、仕事探したり自転車探ししたりした。 しかし相変わらず進展があまりないので、今週末会うフランス人にちょっと相談してみる。 午後は勉強しようと思ったけど、凄い眠かったので昼寝したら2時間…

2022/7/5

さて。書いていく。 ◆本日の勉強時間 1h30 一応フランス語の授業があった。もうちょっと復習をしたいので、時間を取りたいけどなあ。(時間はある) 授業後は相変わらず割とダラダラ過ごしてしまったと思う。 午後もあまり捗らなかったけど、とりあえず一つ…

2022/7/4 日本語教師面接

面接だった。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強全然してないな。 朝起きてから取りあえずごはん食って、それから色々やろうと思ったけど結局ダラダラして、日本語教師の面接に向かった。 モンペリエにいた時にやろうとしたことがあって、その時はテキスト読んで教え…

2022/7/3

さて。 ◆本日の勉強時間 0h やってない。。。 朝起きてからだらだらして、午後はモンペリエにいたころのフランス語の家庭教師の人にメールを書いた。 そのあとも割と適当に過ごして、今更4月分の家計簿を終わらせた。 結構簡略化したので思ったより時間がか…

2022/7/2

早速さぼってしまった… ◆本日の勉強時間 0h 勉強らしい勉強はしていない… 何をやったかといえば、自転車探しと仕事の面接を取り付けたくらいかな。 本当は最近メッセージ交換したフランス人の人と会う予定だったけど、工事で電車が動いてないとかで来週に延…

2022/7/1

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30m フランス語の授業分なので、勉強したといえるかは微妙なところ。 それにしても追試が終わって、やりたいことややるべきことをガンガン進めらる感じがして非常にいい感じだ。 朝早めに起きてしまったけど、だらだらしながら仏語…

2022/6/30 再開

追試も終わったので、再開したいと思います。 ◆本日の勉強時間 0h 流石にそろそろ時間測ろうかな。 昨日追試がついに終わり、解放された...解放感すごいけど、自転車ないしどこにも行けないので早く自転車が買いたい。 という訳で、あまり眠れなかったことも…