2022/7/9

さて。

◆本日の勉強時間 0h

うーん。

朝起きて、自転車の受け取りにベルサイユに向かった。

バス停でバス待ってたら、バスの運転手と目が合ったのにスルーされて差別じゃないかとかいろいろ考えてしまい、めちゃくちゃ不快だったな。アレはなんだったのか。

でも稀にそういう事があるので、とりあえず次のバス停まで歩いて、ギリギリ次のバスに間に合った。

 

で、約束の場所に着いたはいいけど、現れなかったので電話かけたら彼が済んでいるのは全く違う場所だった。

仕方がないのでそこまで40分ほどかけて歩いて行って、最終的に60€で自転車を受け取ったのだけど、びっくりするくらいぼろかった…

たぶん値段をつけるとしたら30~40€くらい...道理で買い手が付かなかった訳だよ。

端的に言うとぼったくられたのだけど、手口がそれなりに巧妙で、今思い返して気付いたな。

まず最初の受け取りの場所があいまいで、調べたら一応実在する場所だったんだけど、詳細まで聞いてなかった。

そして受け取りに時間をかけた分、コストが発生しているのでそれを取り戻そうとする心理が働くので、多少高くてもまあいいか、となる…結果的に大損するのだが。

あとは仲介サイトを通した金銭のやり取りを拒否して来て、一応理由を聞いたら「やり方が分からない」って言ってたんだけど、ここは私が勝手に想像で補ってしまい、高齢の人だと思い込んだ。

自転車が生活に必要で、焦りもあったために、ぼったくられることになってしまった。

結構気を付けているつもりだったんだけど、経験しないと分からない事は非常に多いな…

 

それにしても先日あったフランス人女性もあまりお金ないみたいだったし、自転車売ってくれたのは白人のお兄さんだったけど、みんな金ないんだなあ、と感じることが最近多くて困惑する。

 

それはそうと、午後からはフランス人の女性と会う約束をしていたので、パリの待ち合わせ場所へ。

彼女は賢くてびっくりしたな。年齢が私の5つ上なので当然といえば当然だけど、なんというか同じ水準で会話出来ている感じがした。

あと普通に話や問いに深さがあってこっちも言語化に苦労した…笑

13時半くらいから20時くらいまで一緒にいた…しかし話は本当に面白くて、ここ最近のフランス語の会話の中ではかなり充実していた気がする。

 

そんなところかな。