2019/9/28

疲れた。

今日めっちゃ歩いた。

痩せてるのに歩くからさらに痩せた気がする…

 

12時から言語交換の約束だったので、午前中は図書館で勉強することにした。

なのでバスの時間を見て停留所に行ったところ、いつもは遅れてくるくせに今日に限って定刻より2分前に到着していた…

勘弁してほしかったが、次まで40分近くあったので学校まで歩いてみることにした。

結局徒歩でかかった時間を考えるとバスを待つのと大して変わらないという結果に…

引越し決めてホントに良かったわ。

 

図書館で1時間ほど勉強した後、言語交換へ。

結構いろいろ直された。学校の授業ではスルーされてた部分も直してくれた。

たぶんまだやってない部分もあるから先生も甘く採点してる気がする。

今度日本語を教える番になって困ったのは、「複数形を教えてくれ」って言われてかなり回答に困った。

考えたこともなかったよ。あとから調べたら数を強調したいときなどを除いて、日本語には複数形は存在しないことが分かった…

そんな気はしてたけどびっくりだよ。

 

その後14時半から散髪の予定だったので、待ち合わせの場所に向かった。

こっちでいろいろ面倒見てくれてる方(以下田中さん)と、日本人の美容師おばさん(以下山田さん)、在仏の日本人のおばさん(以下水田さん)がいた。

一応既に言語交流会で顔は合わせてた。

結構いろんな話が聞けて面白かった。山田さんと水田さんはフランス人と結婚していて子供もいた。

その上での苦労話やらいろいろ聞いた。

まあ国外にいる日本人もいろんなタイプがいるなあって思った。

山田さんは日本人のホームステイも受け入れているらしく、その子についての話も聞けた。

なんでもフランス語で話してくれって言われるらしい…

だったらフランス人の家庭にホームステイすりゃいいのに…って思ってしまった俺でした。

 

海外来ると不思議な人いっぱい見るから不思議なんだよな…

 

で、帰りのバスを待ってたら時間になってもなぜか来なかったので、結局家までまた歩きました。

さすがにキツイわ。

 

しかし退去の連絡来たのであしたには部屋出れるんだけど、家主がいないのでロームメイトに連絡とるんだけど、これがまた中々返事が来なくて困ってるよ…