2019/9/9

今日は色々つらかった。

朝、パン屋がやってないのでトルティーニとトマトを食べた。
その後コロンビアンのおばさん、リジアンから電話が来た。
台風のことと、次いつ会うかの話だった。
しかしやっぱり普通の日常会話はなかなか難しい。

その後いくつか来てた言語交換のためのメッセを返した。
この時相手の家族のこととか色々書いてあったけど、無視して質問にだけ答えた。
これが間違いだったが、この時点ではまだ問題なかった。

その後10時ごろに学校に行った。学校近くのパン屋でサンドイッチを買ったが、ここは普通に高くてびっくりした。
午前中は勉強して、13時から授業だった。
さっきのメッセが気になって、授業前に「今朝のメッセは失礼だった。」と詫びた。これが間違ってた。

17時に授業終了。
学校の後、中国人の友達がバスケットボール買いにショッピングモールに行くというので、行った事ないし、
ついて行って見る事にした。学校から40分くらいかな。
ららぽーとみたいな感じだった。結構デカくてちょっとびっくりしたけど。
ここでサンドイッチを買って、簡単に夕食にした。

彼はバスケットボールと寝袋を買ってた。寒いらしい。
確かにここのところ朝がかなり冷え込む。14度とかかな。日中は27とかまで上がるんだけどね。

家路について、家に着いたのは20時半くらいかな。今日も20分くらい待ったよ。
買い物するつもりだったけど、エコバッグを忘れたので明日行くことにした。

しかし割とクラス名とは英語でやりとりするんだよなあ…
英語から逃げてきたつもりだったけど英語を突き付けられた気分だった。

あとクラスメイトの日本人は明らかに日本人避けてるな~って思ったわ笑
なんというかちょっと面白い。その割に英語でいっぱい喋ってたから尚不思議に思ったけど。
まあどうでも良いか。


以下自己分析兼自戒。
メッセを再び返してみたが、完全に相手はやり取りする気を失っていた…
あまり伝わってないと思うので、詳細は端折る。

結局、自分の場合ストレスが溜まって余裕がなくなると、対人関係に最も影響する様だ。
コミュニケーションが雑になる(心に余裕がない)→悪いな、と思って謝る(メンタルが弱ってるので気にしすぎる)→関係悪化
のパターンが今までにも心当たりある。最近はなかったんだけどね。

1度雑になっただけならカバー可能なんだけど、そこに気にし過ぎによる謝罪が入るとちぐはぐになってしまう…
その辺の客観性も失ってしまうし、失敗を気にし過ぎて本当の失敗に自分を導いてしまうという…

対策は早い段階で余裕がないことを認識する事かな。認識した段階でタスクから離れるべき。

ここへ来て自分の弱さが露呈したな、と思ったよ…