2019/10/24

今日はまあまあ色々あった。

 

まず朝10時にフランス語の家庭教師してくれる人と待ち合わせた。

っていうか後から気づいたけど、普通に今の学校の先生だった。

1時間30€。日本のオンラインフランス語教室と比較してみたけど、1000円以上高い。

ただ会って話した結果、この先生に頼んだ方がコスパが良い気がした。

焦ってるのもあるので安易な選択になってる気もしてて、なんというか迷いどころ。

とりあえず年内は頼んでみようと思う。その辺も考慮してプログラムを組み立ててくれるみたいだし。

しかし来年の2月までにDelf B2を取らなきゃいけないっていう話をしたら、「なんで2月なの?」って聞かれて言葉に詰まってしまった…

ここも我ながら詰めが甘いな…

余裕がなくてきちんと調べてなかったけど、その辺もはっきりさせる必要がどう考えてもあるな。

 

そしてその後通話で親にお金の相談もしてみたけど、まあ焦らされるというか。

弟との待遇の差に不満しかない。当てにして欲しくないんだろうけどね。

まあその話はいいや。

しかしかなり重大な問題なので、色々検討する必要があるなって思ってる。

働くこと自体はビザもあるし、今どき遠隔バイトもあるので出来るとは思うんだけど、勉強との両立に不安は感じるかな。ただ金が無ければ勉強も出来ないのよね。

バカンス期間である程度計画をまとめたいかな。

 

そして少しだけ図書館で勉強して、13時からリジアンとランチの約束をしてたので約束の場所に向かった。

最近気づいたけどリジアンはフランス語の先生だけどフランス人ではないらしい…

そしてフランス人のアナベル!(思い出した)と3人でランチにした。

俺はハンバーガー頼んだけど、違うもの食べてもよかったかな。

あとこっちは値段も高いけど量もあるし美味しい。普通に2人前くらいあると思う…

そこでまたアナベルと色々話したけど、やっぱりフランス語難しい。

もっと話したい…どうしても話す内容が浅くなりがちだし、ニュアンスも伝わらないし、やってた仕事の話も詳細を伝えられないので雰囲気になっちゃうんだよね。

俺はそういうのが嫌で引っ込み気味なっちゃうから尚悪循環…

 

そんで明日映画見に行かないかって誘われたので、一緒に見に行くことになった。

ついにジョーカーを見に行くという…バットマンめっちゃ好きだから日本語字幕で見たかったけどね笑

 

そして15時くらいに帰宅して、しばらくフランス人の別な友達と言語交換のために通話した。しかし今日はめっちゃフランス語話した気がする。

そして15分だけ昼寝しようと思ったら2時間くらい経ってた…

 

今日気づいたことは、やっぱりフランス語で話すってのは慣れが必要で、フレーズを言い慣れるっていうのがかなり重要なんだなって感じてきた。

言い慣れてるフレーズはやっぱりすらすら出てくるんだよね。

これがシャドウイングをした方が良い理由。実感してます。

 

しかしメンタルが安定しない…

なんつうか思考が刹那的になってて、長期的に物事が考えられない。

何がどこまで続くのか全く見えないからだと思うんだけどね。

お金のない状況、上達しないフランス語、見えない人間関係…

 

ちょっとここでバカンス中にすべきことを書いておく…

・お金の工面について

・Delfの取得時期について

・フランス語の勉強計画についての見直し