2019/10/25

日記書くの忘れてた。

というよりワイン飲み過ぎました。

気持ち悪い…

 

なんだか今週は思ったより色々詰め込んでて大変だ。

しかし相変わらず朝はすっげえ寒くて気温15度くらいだけど昼間は20度くらいまで上がるという気温差。

昨日は普通に学校行ったけど、この日はいつもと違ってスーダン人のヤクとよく話した。彼はたぶん30か40くらいかな。

しかしやっぱり外国の語学学校に来てる特に年齢高い人たちは、興味のレベルが高い気がするな。

彼は普段アラビア語と英語の通訳してるらしい。フランスに住んで3年って言ってたのかな。彼がフランスに来た理由は自分の国が好きじゃないから、だと思う。

しかし他のクラスメイトと違って彼が英語使ってるの見たことないんだよね。真面目な感じがする。

ここでも色々な社会問題について聞いてみたけど、やっぱり自分の国について説明するは難しい…

例えば日本の場合何も考えないで大学に入学する人達が多いけど、それはフランスにも当然いて、問題なのは本人の意思とかっていうか、大学のシステムの方なのかなって気がしてきた。

ただその辺の問題ってやっぱり一概には言えないんだよね…

それを説明しようとするとまず日本の教育システムから説明する必要がある。

つまりめちゃくちゃ話長くなるという笑

俺にはまだそんな語学力はない…誤解を増やすだけの様な気もしてくる笑

 

授業の後はリジアンと言語交換の約束をしてたので、彼女の家に向かった。

しかし彼女は母語スペイン語なのもあって日本人のフランス語は聞き取りにくいらしい。

しかしフランス語の発音めっちゃ難しいわ。

本当はこのあと映画行くって話だったけど、アナベルの宿題が多すぎて延期になった。

 

あとは家帰って飯作って、ワイン飲んで寝た。

フランスはワイン安くてうまいからびっくりするわ。ボトルを1人であけてしまった。

飲み過ぎてちょっと後悔したけど、まあそんな悪酔いしなかったし二日酔いもしてない。

 

あとこれは余談。

日本人のライングループに入れて貰ったけど、日本の文化圏だなって思った…

全くノリについていけない…笑

そもそも10数人のライングループなんて入ったことほぼない笑

わざわざフランスで日本人だけで集まる会に行こうとも思わないし…

そう考えると「フランスが好きで来てる」ようには見えないから不思議。

 

まあ価値観の差なのかな。わからんけど。