2020/1/8

 

朝から家の近くのスーパーに買い物に行った。

そんで仕事探したけど、やっぱり外国人だしフランス語が話せないとキツイ。

街があまり大きくない事もあると思う。

あとは帰国後の仕事も探した。

この辺はやっぱり簡単じゃないよね…

 

午後はアジアンスーパーに買い出しに行った。

その後何人だったか忘れたけど、フランス語の先生やってるおばさんに久しぶりに電話かけてみた。

そしたら「今夜言語交換カフェ友達と行くんだけど、一緒に行く?」って誘われたので、行ってみる事にした。

 

カフェで彼女とその友達に会った。

しかしリジアン、ビズするとき普通に頬にキスしてきてキモかったな…

おっさんからセクハラ受ける女の子の気持ちになったよ…

 

で、結局そのカフェの言語交換には参加しなかった。なんだかルールが変わっているらしく、彼女たちのお気に召さなかったらしい。

具体的には、前回は言語ごとにテーブルがあったのに、今回は混ぜこぜになっていて「これじゃ話したい言語で話せないやろ」って事らしい。

なのでリジアンの提案で別なカフェの言語交換に行くことにした。

しかし着くと開始時間が全然違っていたので、結局何もせず解散しました…

 

まあガジェットとかいうモンペリエのイベント載ってる新聞について知れたから良いか。

どうやってイベントの情報入手するのかと思ってたけど、そういうのがあるらしい。

 

 

その他、帰国後について考える必要があって、何が重要なのかを明確にする必要があるかなって思った。

以下重要な点

・持続的に収入を得る(最終的に到達する質を重視する必要がある。)

・お金を貯める

・学習やスキルのための時間的な余白を作る

 

こんなところかなあ。

基準を作って参照しながら仕事を探すのが良いかもしれない。