2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/2/27

さて。 ◆本日の勉強時間 0h うーん。 朝起きてパリに行く準備をしていたけど、友達からメッセが来て「ベッドが壊れているから今日は無理そうだから明日でいい?」という事だった。 個人的には屋根と壁があって、寝るスペースさえあれば寝れないことはないの…

2022/2/26

はい。 ◆本日の勉強時間 0h さて。 午前中は久しぶりに親と通話をした。 まあ腰が痛いとか言ってたけど元気そうだったので良かったな。 普段はあまり仲が良くないけど、向こうが傾聴する体勢にある程度なっているとまあ弾むこともあるな。 社会学の話をした…

2022/2/25

さて。遅くなった。 ◆本日の勉強時間 0h たぶんゼロ。 しかし本当に何もしてない。 午前中は家にいたけど、午後から大学行ってかねてからやろうと思っていた書き物を書き始めた。 授業はあったけど英語の授業は教員がコロナで出なくなり、地政学の授業はオン…

2022/2/24

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶん。 朝はテストの為にちょっと勉強をした。起きるの遅くなったけど。 で、授業出てテスト受けたけど、感触はそんなに悪くなかったかな。 段々試験とか仏語での言語化に慣れてきたところがあり、それなりに書けるようになって…

2022/2/23 無力感と社会

さて…色々あり過ぎた。 ◆本日の勉強時間 0h ほぼやってない… 今日は朝からTwitterを開かない事を決意したはずだったけど、午後にイベントが発生してなんやかんや費やしてしまった。 最近夜あまり眠れないんだけど、今日も早めに起きてしまった。 それから朝…

2022/2/22

さて、書く。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん? テストがあったのと、これからまたテストがあるのでこんな感じか? 朝1で計量のテストがあったけど、相変わらず惨敗だった… まず最初の段階でテストを読み間違えて、設問だと思ったのが実はよく見たら設問じゃなか…

2022/2/21 友達とは?

さてさて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。 朝から授業があり、相変わらず社会格差の授業の小人数クラスは何やってるか良く分からない。 予習が必須だなって言うもあるけど、単に教員の経験が浅いのもある。 博士課程終わったばかりの人かなんかで、テストの点…

2022/2/20

サクッと書く。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。相変わらず計ってない。 午前中はずっと寝てた。 最近平日あまり眠れなくて、土日にまとめて寝ている気がする。良く分からないけど明け方に目が覚める。 午後はテストの為にダラダラしながら復習をやった。 その…

2022/2/19

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん… 今日は午前中、家で計量のテストの為に復習をやった。 で、ご飯食べて昼寝してから散歩がてらメディアテックにいって17時半くらいまでダラダラしながら勉強した。 それから帰りに今日も買い物行って、帰って来た… 特に何…

2022/2/18

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶんこれくらいかな。 最近全然計ってない。計ってても全部じゃない… 午前中から学校行って休憩室で勉強した。 そしたら昼ご飯食べたくらいにクラスメイトのサシャが来て、一緒に勉強しながら授業を待った。 でも開始1時間前に…

2022/2/17

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30m たぶん… 午前中は起きてから準備して大学行った。 授業用にテキスト読んでたけど、なんか勘違いしてたっぽくて違うテキスト読んでた事が判明した… まあでもブルデューの回だったのでかなり食い気味で話聞いてた。 その次は人類…

2022/2/16

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30m しかしコレやった意味あるのか謎… 朝は課題と思っていた文献をずっと読んでた。 午前中の授業はグループワークがイヤだったので、1回くらい問題ないだろうと思ってサボった。中身そんなにないしな。 休憩室みたいなところいた…

2022/2/15 マイノリティとしての尊厳

今日分。 ◆本日の勉強時間 0h 2時間くらいはやったんじゃないかな… ずっと数学の復習をしていた。 午前中は授業があり、計量系の授業などだった。 しかし慣れて来てたとはいえ微妙に年齢差とかクラスメイトには馴染めない事が分かって来て困惑している。 し…

2022/2/14

さて。 ◆本日の勉強時間 0h テスト当日… 格差社会の授業のテストだったけど、内容そのものはそこまで難しいものではなkった。 ただ語彙やらよくわからなかった所があったのと、致命的だったのは電卓を忘れた事だった… どうにかして割り算のひっ算を思い出そ…

2022/2/13

だいぶ遅くなった。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこのくらい。計ってない。 午前中は授業の復習をした。 午後はご飯食べてから散歩がてら親と話して、帰って来てからテスト対策の為に勉強を始めたけど、あまり集中できなかった… いつもの事ではあるけど、同勉…

2022/2/12

はて。 ◆本日の勉強時間 0h なんもしてないな。 特になんもしてない。 朝起きてからコロナの検査を買い物ついでに受けに行った。 買い物終って帰ってる途中には結果が届いて、陰性だったけど、喉に違和感があるので鼻じゃなくて喉の方が良いんじゃないのって…

2022/2/11 この地へ来た意味

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶんこれくらい。午前中起きてから英語のプレゼンの為に台本の音読と、地政学の為の準備を進めた。 今日午前中は音読とかして過ごして、10時半くらいから学校行ってプレゼン用の最終の仕上げをやった。 途中避難訓練のための警…

2022/2/10

さて。プレゼンで書く余裕がなかった。 ◆本日の勉強時間 3h たぶん? 次の日がプレゼンでその準備をずっとしてた。 午前中は学校行って、プレゼンの為にとりあえず書き上げなければならない部分を書き上げた。そしたらクラスメイトが来たので合流して、彼も…

2022/2/9 ともだちとかとか

ふう。 ◆本日の勉強時間 1h たぶん? なんというか、最近気付いた事だけどこの地ではフランス語能力がかなり重要だな。当たり前の話ではあるんだけど、再認識したというか… まずフランス語が出来ないと本当に舐められるんだよな。 なので夏はフランス語のレ…

2022/2/8

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん… 最近計らなくなって来たというか、課題が終わればそれで良く、終わったら終わったで気持ちに余裕があれば文献読んでいるのであまり必要なくなってきた。 まあたぶん英語の勉強とかテキストをこなす感じの勉強が必要な場合…

2022/2/7

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 計ってないけど1時間半くらいかな。 午前中は授業がみっちりあった。 午後は文化・メディア社会学の授業だったな。 まあ授業は全体的に面白い。社会格差の授業はフランス式の表を読むのに慣れないんだよな…読み方と表の構成にも文…

2022/2/6

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 計ってないけど、たぶん3時間くらいはやったような。2時間かも。 午前中は相変わらず遅めに起きた。 昨日インタビューをして良いかお世話になってる教員にメールで聞いた返事が来ていて、OKという事だった…かなり楽しみ… 午後は課…

2022/2/5

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこれくらい。 朝に色々やろうと思ってたけど、起きるのが思ったより遅くなってしまい、なんやかんやダラダラしてほぼ進まなかった。 午後は自宅近くのメディアテックに行き、一応昨日の教員のメールに返信して、課題の文献…

2022/2/4 智と師

さて。 ◆本日の勉強時間 0h たぶん…最近ちゃんと計ってないし勉強もしてないな。 午後は英語の授業から始まり、そんなにやる気もなく、最近は気持ち的にもフランス語と日本語出来るからええやろ、みたいになあなあになって来て良くない。 やる気も含めて図書…

2022/2/3

さて。 ◆本日の勉強時間 1h 授業前にちょっとだけやったけど、中々集中できなかった… 今日は終わってない課題があったので、朝起きて大学直行してやろうと思ってたけど、なんだかんだ疲れているのか眠くて全然捗らなかった。 授業の方はなんやかんや内容にも…

2022/2/2

さて。 ◆本日の勉強時間 0h まあ1日授業あったしな。 午前中からプレゼンをやる授業で、そこで結構エネルギーを使い切った気がする。 しかしあまりフィードバックなくて私のパートは通じているのか微妙だった… フランス語のレベルを上げたいけど、どうやった…

2022/2/1

さて。 ◆本日の勉強時間 2h30m あまり測ってない。 朝10時から授業があった。 最初は計量系の授業で、加重平均とかやった。エクセルで計算したら余裕だろうと思って調子に乗ってたら問題読み間違えてミスした。 その次の授業は将来なりたい職業とかイメージ…

2022/1/31

さて… ◆本日の勉強時間 2h たぶんこれくらい...プレゼン用の台本を取り敢えず書いた。 長すぎるけど削れば良いやって感覚だ… 午前中・午後と普通に授業があった。 午前中の授業は最初全然分からなかったけど、慣れて来て分かる様になったな。そして分かった…