2022/1/31

さて…

◆本日の勉強時間 2h

たぶんこれくらい...プレゼン用の台本を取り敢えず書いた。

長すぎるけど削れば良いやって感覚だ…

 

午前中・午後と普通に授業があった。

午前中の授業は最初全然分からなかったけど、慣れて来て分かる様になったな。そして分かったのはそこまで難しい事やってないという。

Excelの授業もまあ楽勝ですね…

午後の授業はかなり面白かった。ピエールブルデューと誰だったかの美術館の調査に関する話だった。

しかしパワポも何もないので必死で聴き取りして書き取ってる…

 

その後は前述したとおりなんとかプレゼンの為に資料読んで要約を書いた。

 

あとついでだし書いてしまうが、最近すこしノルウェーの女友達とちょっとメッセのやり取りをし始めて、向こうはジェンダー論と社会学を組み合わせた学問を専攻しているらしく、軽く盛り上がった。まあ私がそう思っているだけの可能性もあるけど。

 

ノルウェーの人はフランスともコミュニケーションが違っていて、それなりに難しい感じがするんだけど、もう最近は諦めたよね。

私はコミュニケーション下手くそだしつい相手にどう思われるか気にしがちなんだけど、文化差と個人差があって訳分からないし、結局それを判断するのは相手であって私じゃないな、と...

当然自分なりに気遣いみたいなのはするけど、それ以上はもうどうしようもないんだよね。認識できない文化の違いが絶対にあるので。

だからもうそういうのは気にするのを辞めて、一定以上は自分の好きな様に振舞う様にしようと思った…

 

そんなところでした。