2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/30

さて…思ったより何も出来なかったぞ… ◆本日の勉強時間 1h30m 全然やってないやんけ… なんというか時間の管理が全体的に杜撰なんだよな。 時間単位である程度予定を組むべきなのかな~。使える時間も把握する必要があるし。 とは言え今自転車も使えないし、バ…

2021/10/29

さて。 本日の勉強時間 1h たぶんこれくらいかな。 思ったより全然出来なかった。試験終わってバカンスになりちょっと気を抜きすぎたような気もする… 午後から授業があったので午前中は何しようかな…と思ったけど、とりあえずバカンス中にするべき事を片っ端…

2021/10/28

溜まってしまった… ◆本日の勉強時間 0h まあ木曜日もミッチリ授業あったしな… テストがあったけど、これは先日試験の反省としてまとめたので割愛… そうするとほぼ書く事ないな…単純に忘れているのもあるけど。 朝9時から授業で、テストは2限目だった。 その…

試験の反省点

今回は試験が終わって時間が経たないうちに反省点をまとめて置こうと思う。 あくまで内省として書くのでフランス語を混ぜて書きますが悪しからず… 今週受けた試験は2つ。 ・Introduction du droit ・Socialisation 順番に事前の範囲と対策、体感的な結果を…

2021/10/27

さて。眠い。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこのくらい。今日は1日中授業だったしこんなもんじゃろ... 朝8時からの授業のために早起きして学校行ったけど、流石に6時間半程度の睡眠だったからか午前中は脳が寝てた。 まあ午後も寝てたけど。 最後の授業とか特に…

2021/10/26

さて今日分。サクッと... ◆本日の勉強時間 2h たぶんこのくらい。 午前中は英語の授業だったけど、ここへ来てテストのレベルがB2という事が判明した。そりゃあ出来ないわ。 で、昼は午後の授業のために多少読み返した。 しかし午後の授業でも読解した内容を…

2021/10/25 初試験

はい。書いてしまう。 ◆本日の勉強時間 3h15m まあこんなもんなのかな。 午前中は法学の小試験があった。直後に答え合わせがあったけど、たぶん5割いくかいかないか。 反省としては、対策として力み過ぎ&テンパり過ぎで、全体の復習をサラっとやれば良い所…

2021/10/24

遅くなったのでサクッと書く… ◆本日の勉強時間 2h45m まあまあなのかな… 午前中は割と集中できた気がする。 洗濯したりしたからまあまあ時間とられはしたけど。 午後は法学のテスト対策を始めて見たけどイマイチなにをやったら良いか分からず、ただ時間が過…

2021/10/23

さて。時間がない。 ◆本日の勉強時間 2h もっとやったけど最近計測がかなり雑になっている… 午前中は法学のテストの範囲を纏めようと思ったけど、イマイチ分からない所が出て来て中断した。というか進めなくなった。 そんで昼飯作って13時半くらいから図書館…

2021/10/22

足首が痛い… ◆本日の勉強時間 3h30 あれ全然やってない…かなり雑な計算だけど少ないなコレは… 起きたのが10時だったのもあるけど、それでも少ない。 英語に1時間半くらい、他の課題に2時間くらい。 図書館に着いたのは14時半くらいで、勉強終えたのが18時半…

2021/10/21 失恋(?)

さて。今日は情報量の多い一日だった。 ◆本日の勉強時間 0h ここへ来て凄まじい量になっている。来週試験が2つあるし、仕事が振ってくる事も想定すると課題全部は終えられない。 ので素早く終わりそうなヤツをサクッと片付け、課題を終えて試験勉強したいが…

2021/10/20

さあて… ◆本日の勉強時間 1h50m こんなもんかな…水曜と木曜は疲れてしまって何も出来ない事が多い…まあ復習は一応したから良いのかな。 しかし今日は午後の授業が3時間くらいなかったのでまあまあ楽だったな。 とは言え復習したのとガスパーと課題のアイディ…

2021/10/19

さて。 ◆本日の勉強時間 2h計測したのは2時間だけど、実際はもっとやってるかな。 朝英語の授業があって、毎回鬱だったんだけど今回のでそこまで出来ないとか思わなくても良いかなって思った。というのは宿題をやって来たけど、恐らく英語が得意な数人はそこ…

2021/10/18

さて。 ◆本日の勉強時間 1h かなり雑な計測。たぶん2時間くらいはやってる筈…あとこの後も一応やる。 午前中は法学の授業だった。来週簡易試験やるらしい… 法学は凡その流れというか体系は理解出来ているけど、イマイチ解像度が低いというか、色々な機関とそ…

2021/10/17

さて。日曜日。 ◆本日の勉強時間 4h30 丸1日あって4h30って少ないか? 元々朝方なんだけど、最近は中々朝集中できない。まあここ1、2年ほど夜に早く寝るのが難しい状況が続いているのである種の適応なのかも… 午前中に1時間くらいやって、午後は仕事の確認や…

2021/10/16

日記が…追い付かない。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこれくらい。計測してないので適当だ。 でも午前中は読解を少し進めた…と思う。 午後は仕事が振って来ていたのでそれを頑張って片付けた。 買い物したりダラダラしてたら結局夜まで掛かってしまった。 時間…

2021/10/15

早いけど書いてしまう。 ◆本日の勉強時間 3h これも適当。もうちょっとやった気もするけどまあ... 仕事も降って来たのでやる事沢山あるし、課題も量もちょっと尋常じゃないので、優先順位と何にどれくらい時間割くが何となく決めてやる事にした。 昨日の授業…

2021/10/14 孤独

さて、遅れがちですが更新。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこんなもんか? 申し訳程度に授業の復習をした程度。 ほぼ授業だったしあまり書く事ないと思ったけど、まあちょっと色々気付きがあったので書いてみる。 ここ最近の問題は女性に話しかけられるかどうか…

2021/10/13

一日遅れ。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこれくらい... 1日ぶっ通しで授業あったけど、まあそれなりにキツイ。 しかしもう何も上手く行く気がしない… 学業は何とかついていけてるけど、授業によっては怪しい所あるし。 8時から授業へ出て、17時半まで授業あっ…

2021/10/12

サクッと... ◆本日の勉強時間 2h 正確に計ってないけどこんなもんかな…? 朝は英語の授業があった。しかしホンマ英語の先生やる気なくて残念やな。 なんか英語の先生を演じていると言う方がいくぶん正確な気すらしてくる…英語能力もどれだけなのかイマイチ良…

2021/10/11

さて。書いていきましょう。 ◆本日の勉強時間 4h30 雑計算だけどまあ結構やったのかな? しかし最近は部屋で勉強する方が集中できる気がする… 朝起きてから1時間弱英語の勉強してから大学行って授業受けた。 今日はなんか話が脱線したので逆に助かったような…

2021/10/10

さて。 ◆本日の勉強時間 5h 今日はまあまあやったのかな。休憩しながらだし合計時間はもうちょっと少ない気もするけど。 ひとつの宿題に4時間以上かかっているので、3時間くらいに短縮できないと追い付かない。今回は宿題三回目なので少しづつ慣れて来ている…

2021/10/9 継続

何したかな… ◆本日の勉強時間 4h30m 今日は9時くらいに起きてご飯食べたり洗濯したり、勉強したりした。 英語の勉強開始してるけど、かなり基本的な所がガバガバだ… で午後は母親と暫く話した。色々あるもんだな… そのあと大学の図書館は今日やってないので…

2021/10/8

さて。 ◆本日の勉強時間 3h30m なんか思ったよりやってないな… 午前中はなんやかんや寝てしまい、英語を少ししたり仕事に必要な手続きを進めたりした。 そして午後14時半くらいから図書館に行って勉強して、そこから買い物して帰って来た。 縄跳びやって、ご…

2021/10/7 いろいろ...

今日は…色々あった… ◆本日の勉強時間 0h 今日も割とミッチリ…だけどなんやかんや始業時間が遅くなった授業もあったりするので多少楽になった…気のせいだと思うけど。慣れもあるのかな。 あと段々仏語のタイピングと授業を聴きながらまとめるのにも慣れて来た…

2021/10/6

さて。まとめます。 ◆本日の勉強時間 0h 水曜日はミッチリなので疲れた。しかし段々と慣れてきた感じはある。後半は集中力切れて聞いてるだけみたいになるけど。 あとは授業によって全然分からんやつもあるのでその辺りは慣れが必要かな。 本当に課題だけじ…

2021/10/5

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこれくらい。 今日は午前中英語の授業と、午後に社会学読解の授業だった。 英語の授業は教員がかなり雑で、適当に記事読んで紹介させるだけで、語彙とか言い回しとかそういうのはほとんどない。テストには出るとか言ってた…

2021/10/4 プライド

サクッと書きます。 ◆本日の勉強時間 2h たぶんこれくらいだったんじゃないかな… 午前中は法学の少人数の授業があったけど、全然分からん… スライド見えないし、時間が押したので教員がテンパってめちゃくちゃ早口で話すから追い付けない。 スライドも書き写…

2021/10/3

今日は… ◆本日の勉強時間 2h 一応このあともやるけどなんやかんやこれくらいかな。 かなり雑に計ってるけどこんなもんだと思う。 なんかやるべき事をある程度整理してまとめないと、あっちこっち気になって調べもの始めて気付いたら集中力切れてるパターン… …

2021/10/2 フリーランス…?

さて。相変わらずまとめてですが。 ◆本日の勉強時間 4h30m まあ大体こんなところかな。 夜中に面接やったのもあって午前中は潰れて、午後は買い物したり金降ろしたりまあ色々あった。 そんでなんやかんや着手に時間がかかってしまった事もあって思ったより勉…