2021/10/18

さて。

◆本日の勉強時間 1h

かなり雑な計測。たぶん2時間くらいはやってる筈…あとこの後も一応やる。

 

午前中は法学の授業だった。来週簡易試験やるらしい…

法学は凡その流れというか体系は理解出来ているけど、イマイチ解像度が低いというか、色々な機関とその機能の組み合わせが司法体系になっているので、その構造を解像度高めに理解して説明出来ないといけない。図にすると分かり易いんだけど、それだと言語化が難しいんだよな。

そして授業の中でしか言ってないことがあったのでガスパーにノートの写しくれって言ったらやんわり断られたな…まあまた頼んでみるけど。

なんつうかガスパーに限らずこっちの人はプライドが高くて取っつきにくいと思ってたけど、先日南仏の人がパリジャンについてプライド高いとか冷たいとかコメントしてるの見て色々納得してしまった。

自分の力がどうとかって言うのもあるかもしれないが、ノートの写しくらい良いだろって感じなんだよな…こういう時もっと親切な人と組めばよかったな、と思ってしまう…しかも彼は2年法学のL1やってるので楽勝だろっていう…

まあそんなことは良い。出来る事をやるしかない。

 

その後は図書館行って勉強したけど、さほど捗らなかった。

微妙にプリントとか冊子忘れたりするのと、何故かあまり集中できない。自室でスイッチ入ると調子いい時は無限に進むんだけどね。

 

で、帰りにスーパー寄って帰って来たけど、ニンニクがkg12€でびっくりした。まあニンニク買ったの2ヵ月ぶりくらいなので高く感じるだけの可能性もあるけど。

 

で帰宅後はまた縄跳びして、ご飯食べて今。

これからシャワー浴びてもうちょっと勉強する…

 

そんなところでした。