2021/10/19

さて。

◆本日の勉強時間 2h
計測したのは2時間だけど、実際はもっとやってるかな。

朝英語の授業があって、毎回鬱だったんだけど今回のでそこまで出来ないとか思わなくても良いかなって思った。
というのは宿題をやって来たけど、恐らく英語が得意な数人はそこそこ喋れてレベルがB1かB2くらいあるけど、人によっては私と同じ程度の人もいるっぽいなって思った。
なので前も書いたけど文法と語彙を抑えればなんとかなりそう…

昼で、午後は読解の授業。
毎回開始後に小テストがあるんだけど忘れてて読んだのは1週間前だった上に、違う場所を読んでいて全く分からなかった。
先生は結構優しいので、記述しなきゃいけない所は白紙でも良いよって言ってくれた…
ありがたいけどマヌケな事に実力出し切れてないので空しいな。

学校の後は例の如く図書館で残りの課題を片付けた。
毎度時間かかってた社会方法論の授業の課題は今回サクっと片付いた。もしかしたら教員が難易度下げたのかもしれない。

で、帰る前に社会学導入の課題やった分を印刷しようと思ったけど、印刷方法が煩雑すぎて諦めた。
学生証と連携してるアプリが上手く連携出来てない事もあって状況が複雑なのもあるけど、そもそも印刷に辿り着かないというか、とにかく手順の説明が不親切で直接聞かないと良く分からないという…
まあフランスって感じだが。

そして帰宅してから課題をやろうと思ったけど、ビザの手続きで必要な書類を求められたので提出したりしてたらまた色々手続き系が気になったりして時間を浪費してしまった。疲れてダラダラしてたのもあるけど。

最終的に最後の問いをやるのは諦めて、Wordに打ち込んだテキストを紙に写経した…
紙じゃないと受け付けて貰えないのだ…


最後にどうでも良い愚痴を書くけど、大家さんのおっちゃんが割と何でも使って良いし食べても良いよ~くらいのおおらかな感じだったのが最近ちょっとストイックになっている…
最初から出来ないなら言うなよって思ってたけど、原因はオッチャンの変化というよりは、恋人と思われるアジア系の女性が原因ぽい…
毎週末、この女性が泊まりに来て3人で一晩は食卓を囲むんだけど、どう考えてもオッチャン用のオカズを2人分にして私の食事を用意している…
そこまでして一緒に食べなくて良いだろって感じだけど、まあオッチャンはみんなで一緒に食べたいのだろう。
で、その彼女の人は最初は割と印象良かったけど、段々口利かなくなったんだよな。たぶん私がご飯にフリーライドしているから…。
でこの人はあまり言いたい事を言わないタイプなのでオッチャンが気を遣ってる感ある。
まあ雑な愚痴です。


そんなところでした。