2021/10/23

さて。時間がない。

◆本日の勉強時間 2h

もっとやったけど最近計測がかなり雑になっている…

 

午前中は法学のテストの範囲を纏めようと思ったけど、イマイチ分からない所が出て来て中断した。というか進めなくなった。

そんで昼飯作って13時半くらいから図書館に行って勉強した。

でも図書館でもさほど捗らなかった…というのはあまり休めてないせいのもあってかあまり集中できなかった。

あとは文章にのめり込み過ぎると数時間かけても数千単語程度の文章が読み砕けなくなる。

色々原因を考えてみたけど、主に文体が読み難い事と、読解力を疑い過ぎて書いてあること以上の事を見出そうとしてしまうことがある。

そうするとそこで止まってしまい、最後まで読まないと何が言いたいか分からないのに同じところをループして読んでしまう。

なのである程度意味が分かってるなら最後まで読むようにするべきなんだよな。

何が分からないのか常にクリアーにしていく必要がある。

 

まあそんな感じで勉強を終え、帰宅。

しかし自転車直ったのに途中でまたペダルが外れた。

前日ネジを締めたのに外れたという事は、3日以上使って緩まなかったネジが1日で緩んだという事。

誰かがペダルのネジのキャップを盗んだか、共同で使ってる人がどっかにぶつけて失くしたかのどちらかだろうな。

最悪だったのはペダルが取れてナットがどっかに飛んで行ってしまった事。

30分くらい探したけど草むらもあったので見つからなかった。

 

最悪ネジを弁償するか、くらいに考えてオッチャンに報告したらだいぶ感じ悪かったけどとりあえず探して直す、との事だった。

悪口は相当言われてると思うし損得勘定の延長線上だとは思うけど、なんやかんや親切だな~と思った。

あとから「何故ペダルが緩んだ時点で押してこなかったんだ、ナット探すのめちゃくちゃ大変なんだけど」とか散々言われたけど、まあ私は「ごめんね」と言って申し訳なさそうな雰囲気だけ出しといた。いや、反省はしてるけど無駄に落ち込む意味はないと思っている。

疲れて判断力にぶってたし、ないもんはないし、しょうがないよね。

そもそも自転車壊れたの私のせいじゃないし。

 

そんなところでした。