2021/10/9 継続

何したかな…

◆本日の勉強時間 4h30m

 

今日は9時くらいに起きてご飯食べたり洗濯したり、勉強したりした。

英語の勉強開始してるけど、かなり基本的な所がガバガバだ…

で午後は母親と暫く話した。色々あるもんだな…

そのあと大学の図書館は今日やってないので、15時くらいから市民図書館的な所に行った。メディアテックという名前の公共の施設で本だけじゃなくてゲームとか色々ある。

そこで勉強して、帰りに買い物して帰って来た。

 

そして今日も縄跳び。

縄跳び楽しい。段々慣れて来て最初ほど息切れしなくなった。縄跳びやって気付いたのは私が継続するためには3つの要素があって、技術(向上心を引き出す要素)・気力(好奇心)・体力が必要であり、そのバランスが大切という事。

高める技術だけあっても好奇心というか面白みがないと続かないし、好奇心だけあってもすぐ飽きてしまって深まらない。体力がなくては好奇心や向上心があっても継続できず、長期的に能力が高まり難くなるために飽きに繋がる。

これらを意識してカテゴリを選んだうえで、自分に合わせて調節していかないとどこかで必ずつまずく。続かなくなる。

これはそこそこ大きな発見だと思う。

 

夜ご飯は自分で作るつもりだったけど、なんか土曜の夜はオッチャンが作ってくれるらしく、一緒に食べた。

パイナップルのスープが出てきたけど、普通に美味しかったな。

日本食に関してはウマイ・マズイのセンサーが鋭く働くけど、知らない料理に関してはそういうものだと思って食べるし、おっちゃんも飲食やってたので余程でなければ普通に食べれる。

クメール料理は振るうに好きなのもあるな。

 

思ったより勉強出来なかったのが残念だけど、色々あったしこんなもんかな。

主観的には出来る余地あるので、もっと頑張りたいところ…

そんなところでした。