2021/10/7 いろいろ...

今日は…色々あった…

◆本日の勉強時間 0h

今日も割とミッチリ…だけどなんやかんや始業時間が遅くなった授業もあったりするので多少楽になった…気のせいだと思うけど。慣れもあるのかな。

あと段々仏語のタイピングと授業を聴きながらまとめるのにも慣れて来た。

スライドは情報量多いので特に要点だけ纏めれば良い…ただスライドなしでひたすらしゃべるのを書き取る授業は全然分からない…それでも多少は慣れて来た感あるけど。

密度の高い授業とかはレジュメあったりスライドあったりするので多少楽出来るんだよな。

逆に密度の低い授業は何もなしというパターンが多い…内容の薄さを書き取り大変にすることでカバーしてそう…同じ様な話ばかりする傾向あるし。

 

あと最近発見した問題は、インプットはさほど問題ないけどアウトプットがかなりキツイという事。書いてある事を読んで纏めろって言われてもイマイチどうまとめれば良いのか分からない。

あとは設問で問われている事に対して答え方のメソッドの様なモノがあるけど、それも私にはかなり抽象的なので分かり難い、というか身に付いていない。

この辺はフランス人の学生も苦戦している面はあるけど、それでもやっぱり不利なのは否めないかな。

 

そう、あと最近ずっと話しかけるかどうかで悩んでいたところ、今日は話しかける事ができた…大分微妙な感じになってしまったけど…

なんか普通にノート取るの大変だからコピーしてくれない?という理由で話しかけて連絡先を渡したのは良いけど、あまり心象良くなかった可能性がある事に後から気づいた。結構怪訝な感じだった…

南仏いた時は大学行ってた人から「ノート取ってる人に言って共有して貰えば良いよ」っていうアドバイスを結構受けたのでそのノリだったんだけど、どうも南仏とはその辺のノリが違う気がした…恐らく所有の概念というか、知らない人に対する態度というか、その辺の感覚が結構違う…

あと話しかけるキッカケ兼助けて貰おうという意図だったので、どちらかが達成されればいいんだけど、後味が微妙になった。

その後はかなり話しかけるハードルが下がったので別な授業の後声かけてみたけど、名前聞いただけで私の方が満足してしまい、会話を多少でも続ければ良い所をすぐ立ち去ってしまった。

 

長々と色々書いたけどやはりコミュ障ムーブだな…

まあなんでも良いというか、雑なのは良くないと思いつつ私なりに何とかなったので良いか…もうちょっとちゃんと話したかったな。

 

で、授業が終わった後帰ろうと思ったら同級生のアフリカンの女性が話しかけて来て、色々話した。彼女は韓国に興味があって韓国語の勉強始めてるみたいだけど、結構シャイだけど明るくてハキハキ喋るしめっちゃ良い子だった。授業だとひと言も喋らないのでちょっと意外だったけど。

久しぶりに普通にフランス人と話した感じがした…ちょっと嬉しくなって話過ぎた感もあるけど。

で、なんかタピオカミルクティー好きか聞かれて、「好きだけど高いから飲まない」って言ったら「奢るから一緒に行こう」って言われてプチデート?みたいになった。

タピオカ屋で客の女性から視線を感じた…というか目が合った。さすがに学習してあ~これはそういうヤツか~って思ったけど流石に人と一緒だし何も起きないよね。

 

久しぶりに普通に友達と話すように喋れたので人間に戻ったような感覚があったな。

 

そんなところでした。