2021/4/27

忘れてた。

◆本日の勉強時間 1h30m(設定:3h30m)

授業の復習 1h30m

授業(文法・歌の歴史) 3h45m

(作文/シャドウイング

◇明日のタスク 4h30m

シャドウイング 30m

授業の復習 2h

作文 1h

語彙拾い 1h

文法の授業は結構難しかったので復習がもっと必要。歌の歴史については相変わらず授業全然面白くなかったな。相変わらず接続詞を識別するのが難しい。特に穴埋め問題だと文脈と活用から類推するのでなお難しい。まあ試験は文法の科目無かった気がするけどちょっと面白くなってきているので出来るところまで詰めてみる。

明日のタスクはどこまで出来るか謎だけど取りあえず終わらせたい事をリストアップしてみた。正味復習が殆どになる気がする。あとは習慣目標100単語の語彙も最近あまりやれていないので強化していく。

 

日常の方は午前中オンラインで文法の授業を受けて、午後は歌の歴史の授業を受けるために学校に行った。着いてから1時間半くらい勉強して、それから授業を受けたけど、相変わらず退屈で出席した事を後悔したほどだった。なんであんなに退屈なんだろうな…たぶん話逸れまくるし情報がほぼ音声なので頭に入って来なくなるんだよな。

で、授業中にスマホ弄ってたら第二志望の大学から返事が来て、入れることになった。まあまだ返事してないから確定じゃないんだけど、5月9日までに返事を書けば確定する。なので結構ホッとした。あとは第一志望の結果次第、という感じかな。受かってると良いけど…

1つ懸念があるとすれば第二志望の方がレスポンスが早く、夜にメールの返事が来たりしてフランスとは思えない対応の良さなんだよな。一方で第一志望の方は質問を何度かメールで送ってるけど一切返事が無い。ヨーロッパ有数の学生数らしいのでそういう事もあると思うけど。

 

授業後は普通に帰宅してダラダラしてご飯食べて、ちょっとだけ復習した後日本の友達と通話した。以前フランス人の友達とやった絵を描く遊びをやったけど中々面白かったな。

もうちょっとルールをソレっぽくして良い感じの絵が描けて来たら紹介してみようかな。まあ遊びだけど絵が好きな人は結構楽しいと思う。

 

そんなところでした。