2021/5/3

最近更新遅すぎるな?日付変わる前に書き終えたい、というか眠りたい。

◆本日の勉強時間 0h(設定:2h)

授業 5h15m

(作文見直し/語彙拾い/  シャドウイング

◇明日のタスク 2h

シャドウイング 30m

語彙拾い 1h

作文見直し 30m

やる気なさ過ぎか…?まあないのは事実。

最初オプションのフランスの科学の授業のテストで、1時間15分で400単語以上という中々B2のクラスにはハードな内容だった。違法投棄の写真を見て写真のシチュエーションを描写して解決策を最低でも5つ挙げよ、というもので普通に作文の構成から考えてたらどう考えても時間が足りないヤツだった。まあ私はやる気が全然なくて全く準備してなかったので普通に自分のペースで出来るところまでやった。構成に時間かけ過ぎて200単語くらいしか書いてないけど。その後文法の授業の先生に他のクラスメイトが「あんなの出来る訳ない」って抗議してて面白かった。結果文法の先生が話してみるって言ってたな。そんな変わらんと思うけど。まあこの授業はC1のクラスと混ざってたのでレベルを高い方に合わせてしまったんだろうな。

 

日常の方は帰りがけにスーパーで買い物して、帰宅してからダラダラしてたら日本の友達から通話が来て話した。大したことは話してないけど。その後パリに住んでる中国人の友達と話してとりあえず大学の話をした。彼は今結構ヴェルサイユの近くに住んでいる。けどネズミが出てたり床が傾いてたりしてて物件の状態が酷いので引っ越すって言ってたな。引越しする時は言ってくれれば手伝うよって言ってくれたけど、ほぼ知らない街に知り合いがいるの結構心強いな。あと大学については確実に決まったの?って聞かれて、確かに確信はまだ持てないけど入学願書のガイドには大学から返事が来てそれに確定の返事をする、という所までしか書いてないから良く分からない。確定の返事は今日した。

 

そんなところかな。実は明日テストあるけどオプションだし全然やる気ない…