2021/4/25

気付いたら0時過ぎてた。

◆本日の勉強時間 4h50m(設定:4h30m)

作文の宿題 3h50m

シャドウイング 30m

作文 20m

(文法の宿題)

◇明日のタスク 2h30m

 シャドウイング 30m

 

授業の復習 1h

作文 1h

作文の宿題思ったより時間がかかってるな…300単語程度だけど考えながら書くので凄い時間がかかる。思った事をつらつら書けるような感じじゃなくて、お題が「最新の技術は私たちを段階的に自由にするか?」みたいに抽象的で考えて書かないと書けない内容なんだよな。一応やり方があるのでそれに則るけど、それも簡単じゃないというかプランニングが必要という…

シャドウイングPodcastじゃなくて歌の練習を30分でもOKにハードルを下げた。正味Podcastだとやる気ない場合はただ口で真似るだけで内容全然頭に入ってないし面倒臭いだけなので、それよりはモチベーション持って取り組める歌の方が良いと思った。歌も好きなアーティストがラップ系なので、韻を踏んだ早口言葉みたいなのを練習している…口の運動には結構良いと思う。あとスピードに追い付くために正確に発音を真似する必要があり(単に朗読調だと追い付かない)、どういう単語の組み合わせでどの発音が消えるのか分かるので、意外と良い練習になっている気がする。

文法の宿題はあると思っていたのが勘違いだったっぽい…

明日の設定時間は授業もあるので短め。しかしオンライン授業はかなり苦痛。話聞くだけならまだ良いけどスピーキングの授業がオンラインなのは本当クソだし、あくまで対話型なのも苦痛。

 

今日は割と勉強したんじゃないかな。

それでも午前中はやる気なくてダラダラしてから開始した。後半は集中力切れて予定より早めに切り上げて昼飯にした。

午後もダラダラしながら再開して、なんとか宿題を仕上げられた。仏語のレベルが結構上がってきた感じがあるので嬉しい。B2っぽくなってきた気がする。

夜ご飯食べた後はダラダラしながら絵を描いた。

やっぱり絵を描く事でお金貰ったりするなら描きたい絵だけ描いてちゃだめだし、上手く描くよりもカッコよく描けた方がお金になる…まあ稼ぐ手段になるかは良く分からないけど、自分の描いた絵を評価して貰ってそれに値段が付く、価値が付くっていう体験に興味がある…別な言い方をすると自分の価値観(絵)とそれを見る人の価値観が一致する、という経験は何かもたらしてくれるんじゃないかな~。そんな甘くないのは分かるけどやってみても良い筈。

 

そんなところでした。