2021/4/20

飲み過ぎた。

◆本日の勉強時間 1h50m(タスク)

単語拾い 1h50m

(作文の宿題/シャドウイング

◇明日のタスク 3h

単語拾い 1h

シャドウイング 30m

作文の宿題 2h

相変わらず捗らず。ただ集中は戻って来た。そして単語拾いはやはり時間がかかり過ぎていてモチベーションの低下に繋がっている。もうちょっと簡略化したい…

 

今日は昼から日本人の友達と飲んだ。おでんを用意したけど結構本格的なおでんが作れたので良かった。用意した日本酒も美味しかったし、色々話せたので良かった。結構無限に話してられる気がする…

なんか思ったけど今まで日本文化のお土産とかご馳走したりされたりの関係(特に払う気が無いのに払いますよって一応言うみたいなやつ)って非常に形式的で何ら意味を見いだせてこなかったけど、大人になって長期的な関係を築くことが前提になる出会いをして初めて、ああいう少なくとも私から見て儀式めいた演技もコミュニケーションなんだなと思った。

そうやって贈物とかご馳走したりされたりとかすると、次に会う切欠にもなるし関係が続いてるサインになるみたいなコミュニケーション媒体らしい。

まあナチュラルに理解してる人は何を今更って感じだと思うけど(そういう人の方が多いと思うし)、私にとっては結構大きな発見だった。

気付いたら16時くらいで4時間くらい話してたのかな。

思ったより飲んでたのか部屋でダラダラしてたら気を失った様に寝てしまった。

起きたら19時半で、そこからうどん作って食べてあとは酒もまだ入ってたし内臓が気持ち悪かった。

部屋でボーっとしてたらルームメイトが夜ご飯ちょっと分けてくれた。

 

そんなところかな…

なんやかんや色々イベントがあって勉強してないので明日から頑張ります。