2021/4/17

はてさて…

◆今日のタスク

作文 2h

◆本日の勉強時間 30m

作文 30m

◇明日のタスク 6h

作文 3h

作文の宿題 2h

単語拾い 1h

やっぱりちょっと設定の分が長すぎてちょっと鬱陶しいから画像データにしようかな~。エクセルでそれっぽいの作れば目標時間と実際の勉強時間の比較も出来るし…やる気になったらやろう。

作文は全然やる気起きなくてフランス語の映画の要約を読めるサイトであらすじを読んだだけだった…しかし今の作文が良いなって思うのは説明したい内容があって、それのサンプルがフランス語で用意されている事かな…特に映画は多くの場合状況が特殊なので文脈に頼らない、具体的な説明が必要になる。日本語のあらすじも役には立つけどそれを仏語に翻訳するんだとちょっとやりたい事と違う感じがするんだよな。まあそんな感じかな…

 

今日は午後から最近よく一緒に外出してる日本人の人と海の近くを散歩した。相変わらず話してると面白い…

本当は海行こうって話だったけど、なんか自宅から10㎞オーバーになるらしく、その手前の湖の周りを歩いた。

結構楽しくて、馬とかに出会えた。しかしどこへいっても犬のうんこがある事に流石に辟易したな…

最終的に道の駅みたいな小さいお土産を見つけて、良く分からないコンビーフみたいな瓶の肉詰めと米ビールを買って飲んだ。めっちゃ美味かった…3€だったけど凄い高いって感じもしなくて良かった。

帰りながら絵の話になり、彼も絵を描くという事だったので私の絵を見せてみたら結構褒めて頂けた…

そんでまあ色々話してたら絵にタイトル付けたり詩みたいなフレーズを添えてはどうか、というアイディアを頂いたんだけど結構面白いな~と思った。絵に文字を加えるっていうのは結構メッセージ性の強い物になるので、観る人の受け止め方をある程度コントロール出来るな~という。

しかしアレだな、商業的な絵はやはりカッコイイ。皆がカッコいいと思う絵だから…

そういう色んな葛藤あるな~とか何となく話してて思った。

 

そしてまあそういう話をしながら私は仕事に直行。昨日よりは忙しくなかったけどまあそれなりだった。

今日は仕事の後の団欒でフランスの有給とか労働組合の話を聞いて結構面白かったな。パトロンの夫妻はニューカレドニアに数年住んでいたりしたし、結構外国が好きな人たちなので、外国の文化の話とかも出来て楽しかった。

ああいう話をしてる時はフランス面白いな~とボーっと感じる。結構外の世界に今日がある人が多いと思う、好奇心旺盛というか。日本だと外国に〇ヵ月いたって言うだけでちょっと変わった人みたいな扱いになるからな…

 

まあそんなかんじでした。