2019/9/14

土曜日。色々ありました。
予定的には、テキストの答案を買ってに行く、銀行のカードのアクティベート及び口座への入金、言語交流カフェ探し、14時に言語交換。

 

朝飯食って、支出の明細入力してから10時ごろに出発。
そのうち家計簿の公開できればしたいね。でも「そのうち」っていつだろう…笑

 

とりあえず街に向かい、途中のパン屋で昼飯用にサンドイッチ買った。

 

まず厄介だったのがATM。
銀行のATMで降ろそうと思ったけど、まず何が書いてあるかほぼわからなかった。
ATMとか日常で使われてる単語って辞書で見てもほとんど適切な訳が出てこないんだよね。謎。
ググってみても「まず英語を選んで…」って出てくるが、ATMに国旗の表示はされるものの、言語選択はできなかった。
ATMによるみたいだけどね。
しかも通常だと割と選択肢も少なくて割とシンプルにお金降ろせるけど、なぜかいっぱいあって何が何だかわからなかった。
この間調べつつ他人の邪魔にならないように機械触ったり離れたりしてたので、監視カメラ目線で考えると相当怪しかったと思う。
しかも銀行内なぜか電波なくて出たり入ったりしてたからね。

 

結局アクティベイトするにはお金をおろせって書いてたので、降ろすことはできた。
ただ入金はできなかった。色々見てるとフランスではATMから入金はできないっぽい?
とりあえず入金は諦めた。窓口で入金する方が一般的っみたいなこと書いてあったな。
あと念願のIBANコードを手に入れた!
口座情報書いた紙を発行する項目があったので、やってみたら書いてあった。

 

ここですでに11時半回ってたと思う。
この後は本屋でテキストの解答を買って、言語交流カフェ探し。
サイトに書いてあった「旧市街の階段の近く」というのを頼りに探してみた。
すると意外とすぐ見つかった。
しかしこれが英語+フランス語だった…
えーご…
えーご…
まあいいや、たしか毎週違う言語とか書いてあった気がしたので、ちょっとあてにしてみたい。
そんなしょっちゅう行ける場所か?というと微妙ではあるけど。
気付くとコロンビアンのおばあちゃん、リジアンから電話が来てた。
「14時だったけど買い物行くから15時にして~」って感じだった。マイペース!
特に用事もないので了承した。

 

その後、その辺のベンチでサンドイッチを食べたけど、これが甘いサンドイッチだった…
こちらの人はハチミツとチーズを合わせるのが好きで、これにトマトとレタスとクルミが入ったサンドイッチだった。
まあ流し込むよね。

 

14時のつもりで動いていたので、時間が浮いた。
なので図書館に行って勉強しようと考えた。が、勉強はせんかった笑
IBANコードが手に入ったことを思い出して、携帯のSIMを注文することにした。
これは約20?で月40Gまで使えるというお得な奴だ。ただし空港とかでは買えないっぽい。
ちなみに通話なしなら10?なので超お得。
ただ手続きが面倒。特に℡番号が必要な場合はまず口座が必要だし、中々煩雑。
あとクレカの入力画面で楽天カードで支払おうと思ったら弾かれて、何事かと思ったら「フランスのカードじゃないとダメです」というメッセージが…
PayPalでも支払い可能だったのでそちらでやったけど、こっちはレートがクレカと比較して+3円くらい高かった。
まあとりあえず申し込みは出来たから良かったけど。

 

その後電車に乗ってマダムのお宅へお邪魔した。
フランス語1時間、日本語1時間という話だったけど、結局そんなにたくさんやらなかった気がする。まあ大体かな。
それで家をまだ探していることを伝えると、「あ、友達で入居者探してる人いるわよ!」という事でこの後内見に行くことになった。
超進むのが早い…フランス人がメッセ嫌いな理由もなんとなくわかってきた。手続き長いけどな…
帰り際「木曜日マルセイユの病院に行くから一緒に行かないか?」と誘われて、行きたい気持ちはあったけど6時40分のバスだった…
早すぎぃってのもそうだけど、まずバスがない笑
丁重にお断りした。ただすごくお勧めされたので行ってみようと思う。

 

そして内見へ。
家は良かったし学校も割と近く、家主のおばさんも優しそうだった。
ただ450?でAPLなし、ということだったので割高かなと思った。
とりあえず挨拶して考えます、という事で出てきた。来週の土曜日まで待ってくれるらしい。
これは優しい…他ではまずない…

 

その後リジアンが着いたら電話しろって言ってたのを思い出して、かけてみた。
まだ俺が悩んでるのを察すると、「何がダメなの?」と直球で聞いてきた。やはり日本人なのか直球は悪い気がしてしまう癖がある。
あとこういう時即答できないのって単純に整理できていなかったのもあると思う。
まあ兎に角、「APLが受けられないからちょっと高い」と伝えると、納得してくれた様だった。
ついでに「日曜日のイベント行くか?」と言われて、まあ迷ってたしフランス語喋れるから良いか、と思って快諾した。
まあバス6本しかないんだけどね…

 

そこが不安やな。