2019/9/13

今日は金曜日だったので、朝から授業があった。

 

7時ごろ起きて、パンがないので買いに行った。
朝飯食べて学校へ。

 

授業はちょっと難しいかな…
クラスメイトは割と問題なさそうだから尚不安になるという。
あともうちょっと交友の幅広げたいけど何故か同じ人とペアになる率高い気がする笑
昼ご飯をブラジリアン、コロンビアン、日本人、中国人で一緒に飯食った。
普通に面白かったけど、やはり自分の語学力が劣っているような気がした…
もちろんクラスなので実力は相対的なものと頭では理解してるけどね…

 

授業の後、図書館で中国人の彼と一緒に勉強したが、彼は途中で電話で席を外した。
しばらくしたら、「パーン」て破裂音が聞こえて、アラームが鳴りだした。
なんかみんな避難し始めてビビった。
とりあえず自分の荷物持って、テンパってたら「早く出ろ」って先生たちに促された。
途中で彼のパソコンやら持ち出そうと思ったけど止められた…

 

外で彼と合流して、中に入れるまで待つことにした。
20分くらいして中に入れて、彼も荷物を無事取り戻せた。

 

その後買い物して家路についた。
なんだか今日1日を通して思ったのは、やはり自分は人と上手く付き合う能力が一般的な人と比べて劣っているのを再認識した。
もちろん最近はストレスもあって余裕がないのはあるけど、それ以前の部分がいくつかある。
ただこれは非常に細かい部分なので、説明してもあまり伝わらない気がしてる。
簡単に形容するなら油を刺してないブリキのおもちゃとかそんな感じ。何かとぎこちない。
なのでもしその部分を諦めるなら、やはり別な形でカバーする必要があるのかな、と感じている。

 

まあ世界どこにいても自分と対峙するのは変わらんなあ。
ツイートで見たけど、「日本にいて楽しめる人は海外出ても楽しめる、逆も然り」みたいなの見て、妙に納得した。
海外にいると自分がより露呈する気はするんだけどね。
日本だと色んなしがらみとか先入観が在り過ぎて、本来の自分が見えにくく感じるかなあ。
外だとAをしたらBって返ってくる、みたいな日本人の常識みたいなのがなくなる分、人間としてどうなのか見え易くなる気がする。
しかしその定型すらおいらはぎこちなかったから外でもかわらんよな、そら。

 

どうでも良いこと書きすぎた。
結局人間が苦手、ということですな笑