2022/7/8

さて。

◆本日の勉強時間 1h30

これはフランス語のレッスンの時間なので、自習は測ってない。

測るの忘れるな。まあほとんどやってない気がするけど...

 

午前中はフランス語のレッスンがあり、それをやった後はダラダラ適当に過ごした。

そして昼ごはん食べた後くらいにフランス語が喋れるロシア人の人から電話かかってきて、たぶん1時間半くらい話した。

なんか日本人とみんなで会ったらしいけど、どうも手を取って来たりして振る舞いがヘンだというので、そんな感じの恋愛文化などの話をした。

 

それから夕方出かけるまでの間、それなりに時間はあったけどソワソワしてしまい、あまりやるべきことは手につかなかった...

 

夕方、フランス人の友達に会う為に、新設されたトラムに乗った。しかしトラムは普通片道1.9€なんだけど、なぜか3.5€もしてビックリしたな...トラムの方が安定して運行されるイメージがあるので、期待してたんだけど。

 

で、着いてからは無事合流して、スーパーで買い物して一緒に食べた。日本にワーホリで滞在したことがあるらしく、しかも日本語が流暢で仏語と日本語を切り替えながら話せて楽だったな。

でもなんか「家に来ないか」みたいな雰囲気を所々で出してて、ちょっと困惑した...初対面だしアレはなんだったのか良くわからない。

 

そんなところでした。