2022/7/7

さて。

◆本日の勉強時間 2h

たぶん?時間測った方がいいと思いつつ、毎回忘れてしまう。

習慣にするってのも難しいな。

今日は全然Twitter弄らなかったこともあってか、いつもよりだいぶ捗った気がする。

 

朝起きてから、まあ書類の整理やらやることを終わらせた。

午後は通話するとかしないとかの話が合って微妙に落ち着かなかったんだけど、結局都合が合わなくて通話せんかった。

で、昼寝してから大学行って勉強した。

大学に行く必要はないんだけど、アジアンスーパーは大学の近くなので、食料の調達を考えるとついでに自習室使えるのは楽。

 

それにしても仕事を見つけないとなんだけど、その前に自転車ないと色々厳しいかもしれない。

ベルサイユだったら仕事ありそうだし、探してみようと思うけど、こんなことならヴェルサイユに住んだ方がよかったかもしれない。

夏の間は一番時間のかからないパリ直通の電車が止まるし、この状況で仕事を探すのはそんなに楽じゃない気がしている。まあ大学近くかヴェルサイユならあるとは思うけど…本当はオフィスワークがやりたいけど、なかなか時短のオフィスワークとか学生向けじゃないだろうし、難しいものがある。

この夏を使ってパイソンとか勉強して、エンジニアもどきやって稼ぐのが自分に向いてそうだなって思うかな…

というのは飲食やりながら勉強をモンペリエにいた時やったけど、アレは勉強の方を続けられないと思うんだよね。まあ勤務時間の融通が利けばアレだけど、それにしてもスっとできるかというと微妙。

一方で翻訳仕事をやりながら学校の授業ついていくのはギリギリ出来たので、オフィスワークとか知的労働なら出来そうな感じがしている。

脳みその勉強との切り替えもできるし、体感的には悪くなかった。

 

で、大学着いてからは自分の社会学調査みたいなのを進めたけど、相変わらず教員すごいな、という…

普通にアドバイスみたい感じでメールの返信くれたけど、なんか何言ってるか分からないな~って表現があったので、それを文献探すプラットフォームで調べてみたら、今やろうとしていることにドンピシャな文献出てきてびっくりした。

文献探し当ててから「これは意図してやってるな」ってことに気付いた…すごい。

 

で、その文献読んでたけど、これまで授業の中でやったことと、教員に投げて来た質問の総集編みたいな感じだった...メールに「これはあなたの学業にとても良いと思うよ」って言ってたけど、そこまで想定しているというか、文献の内容もちゃんと把握しているという…

以前ひとつだけ返事をもらえなかった質問メールがあったけど、その答えも恐らくこの本に書いてある。

私が期待していた以上どころではない教育を受けられて、感服している。

 

大学出た後は、買い物してスルっと帰ってきて、夜ご飯食べた。

 

そんなところかな…