2020/3/29

完全に書くの忘れてた。

◆本日の勉強時間

授業 4h

接続法の復習 1h

作文見直し 40m

授業はスピーキングと接続法だった。

スピーキングは微妙に退屈かな…話すのがメインだけどディスカッションというよりは、先生を中心に適当に考えを話していくスタイルなので割と西の人達の方が主張が強いかな。普通に「私はそう思わない」みたいな態度をハッキリ示すので。

その是非はともかく、ワイからすると語学学校の授業レベルの文化比較は情報の羅列に過ぎないので、情報の精度とかが気になってしょうがない。もちろんそこから言える事も少しはあるんだろうけど、だとしてももっと調べてちゃんとやりたいんだよな。B2というレベルにフォーカスし過ぎて深められていないんだろうな。まあその浅いけれども意見を表明するという、そこが目指すラインなんだろうけど。

文法は接続法の小難しいのをやった。かなり慣れないと難しいと思う。そのための復習ですね…

 

日常はどうだったかな…

朝普通に準備して学校向かったけど、デモで電車が止まったのでシェア自転車で中心街抜けた先の駅まで行って、そこから電車乗った。

気付いてしまったけど、自転車で中心街抜けてから電車乗った方が通学時間が短くなる。

授業の合間の昼休みにたまたまクラスメイトのベトナム人の女の子を見つけて珍しく色々話した。姉妹がNîmesに住んでいるらしく週末はそっちに帰っているらしい。

夏はいつも従姉がやってるマニュキュア屋(?)で働いてるんだとか。語学学校が終わったらパリの専門学校に行くらしいけど、まだパリ行った事ないって言ってた。

午後は授業後普通に直帰した。

勉強しようと思ったけどやる気が湧かなかった…取りあえず昼寝してからボーっとして、夕食後に勉強した。

作文の復習を軽くやってからテキストの接続法をこなして、日本語の文法書の接続法の所を読んだ。

やる気無くなった時は日本語でもいいからインプットするのが良いのかな…

 

そんなところでしたね。