2021/3/28

さて。

◆本日の勉強時間

5h

シャドーイング 30m

授業の復習 1h

リスニング 3h30m

シャドーイングは最近気付いたけどリスニングの練習なんだよな。あとは口を動かして喋る練習というか。

授業の復習はちょっとやってよかった。こうやって復習して身に付けていくんですね(今更)。

リスニングはほぼ語彙。最後の30分だけがリスニング。語彙拾いは今単語帳に記録+スクリプトに書き込むというのをやっているので非常に時間がかかる。あと記録も日仏辞書と仏仏辞書を見比べながら類語やらを使って仏-仏で記録している。

やはりリスニングに関しては速さに脳の処理が追い付かないんだけど、原因のひとつには音と意味が結び付いていない事にある気がする。

音と意味が結び付いていないと意味を引き出すのに時間がかかって、追いつかなくなる。これは音読したりシャドウイングが良いような気もするので、シャドウイングをいまやってるポッドキャストからリスニングとセットにしようかな…

しかしリスニングの教材はニュースなので飽きる気がする。ポッドキャストの方でリスニングをやるには語彙が簡単すぎる…

丁度良い塩梅にしたいけど音声とトランスクリプションがセットになってる質の高い教材ってネット上にはそんなにない気がするんだよな。

 

日常の方は勉強したり、ジョギングしたり、ダラダラしたり、ピザ作ったりしたくらいだろうか。

あと今日の夜、役所の窓口の予約もやらないといけない…早く滞在許可証受け取らないと住宅補助止まる可能性あるからな…

 

そんなところかな。