2020/6/26

今日は疲れてるし早く寝たいので日本語で書く。

◆本日の勉強時間

1h30

・口頭試験準備 30m

・口頭試験 1h

正直準備は時間計ってない。そんなにやってない気がする。

口頭試験そのものは悪くなかったんじゃなかろうか、という感じだった。

試験前に前期クラスが一緒だったブラジル人のジョアオと遭遇して、今後についてなどちょっと話した。

試験後に先生が何を思ったのか準備中に書いたメモを目の前で破り捨てて来て非常に不愉快だったけど、何か悪い事をしたんだろうか。まあ割とそういう所ある人だから気にしても無駄やな。

勉強はあんまりしてないけどかなりフランス語喋ったから良いかな。

 

 

テスト後は足取りも軽くアパートに戻ってボーっとした。夜はシンユと飯食う約束してたので16時頃にアパートを出て、本屋に行った後アジアンスーパーで買い物をした。

そしてシンユの部屋でしばらく話した。相変わらず彼と話すのは面白くて毎度お互い何か新しくフランスで発見したものを共有している気がする。

大体話題はお互いの国の話になるのと、彼自身私と同じような体験をしたのか、当初はどちらかというと中国政権に対して右寄りに見えた彼の立場が若干真ん中に振れて来ている気がした。

 

そしてしばらくゆっくりした後、夕食の為に中国人のパスカルと3人で街に繰り出した。

なんか日本食レストラン行こう、みたいな話だったが日本人がやってる店は既に閉まってるか人がいっぱいいた。

結局2時間くらい歩き回って中国人の人がやってる日本食レストランに入った。

出てくるのが非常に時間かかったけどこれはフランスクオリティ。店主の女の人は博報堂の中国法人で通訳として働いていたらしい。日本語のじゃないけど。

そして彼女の好意で日本酒とからあげ、簡単なおつまみをサービスしてくれた。

もちろん同伴者2人が中国人だったのもあるけど、店主の人は何かしら日本をアイデンティティとして大切に持ってたんじゃないかと思う。住んだ事もあるみたいだったし。

そういう意味で外国に来て自分のアイデンティティと思わぬところで遭遇するのは中々身に染みるものがあった。

日本酒も美味しかった。フランスに来て初めて飲んだけど、日本での飲み会をちょっと思い出したな…

 

そして24時前に帰り着いたんだけど、実は18時くらいからルームメイトが部屋にカギを忘れてアパートの前で待っているという状態が続いていた…

ちょっとこちらが申し訳なくなったけど(なぜなのか?)、帰り着いたら彼は意外と大丈夫そうだった。

フランスの人はこういうの慣れてるんかな…なんなんだろうな、全然疲れとか感じさせなかったんだよな。

 

そんなところでした。