2020/6/27 ポモドーロ法

酒に酔っているのであしからず。

◆本日の勉強時間

不明。

・聴き取りの練習

Delf終わってAnkiはやろうと思ったけど全然やる気起きなかったので取りあえず保留にして、聴き取りの練習にした。

やはり試験に縛られないフランス語学習というのは非常に面白い。

というか試験準備中も色々と記事読んだけど、いろんな洞察が得られて面白かった。

フランスと日本の違いや、違っていても同じような社会問題を抱えていたりして、タダそれに対する反応や考え方は必ずしも一致しない。

 

まあそんな感じかな。

今日は試しに勉強時間を計らなかったんだけど、やはりこれはあまり良くない気がする。どれだけやったか分からないし、やったのかやってないのか分からない。

あとは今日またYouTuberの動画見てポモドーロ法を採用してみる事にした。

概念自体は知っていたけど、そもそも一定時間集中するというのが難しかった。例えば今まではストップウォッチ的に勉強時間を計ってモチベーションにつなげる事だけを意識していた。ただこのフェーズは終わった感じがあって、今なら30分程度継続して集中する事も可能になって来たので、このポモドーロ法を採用する事でさらなる成長を期待したいところ。

 

酒に酔ってた方がやたら文字が綴れるのはなんなんだろな。まあいいや。

あと今日アンスティチュフランセが主催のオンラインライブで「« 批判すること 解放すること » – オンライン日仏対話」とかいうのをTwitter上で発見して視聴した。

たまたま冒頭から見れて全部見たけど、かなり面白い内容だった。まあここでは書くの面倒なので書かない。

ただライブ中に後日同じ内容を「YouTubeで配信する」とか言っていた気がしたのだが、確信が持てないので直接ライブの感想と「配信するんだよね?」っていう確認、「配信しないなら配信を検討して欲しい」という内容でメールを送った。

 

こういう行為自体がフランス的だな、と書きながら感じた…

 

あ、あと今日前のルームメイトが育ててたバジルを受け継いで世話してたんだけど、数が多くて明らかに鉢が狭すぎるので空いてた鉢に移した。

彼女ら(フランス語では女性名詞)は非常に健気でなんというか気持ちが優しくなった…

最初の鉢が狭すぎて根っこが鉢の中全体にしめいていたので、少しづつ土と絡まっている根を整理して、別な別なプランターに移し替えた。

私がいなくなったら他のルームメイトに託すのだろうけど、なんだから寂しくなったよね…

引っ越すときは1つくらい持っていこうと思ってる。何かの縁だしな…

 

とかそんなところだろうか。