2020/11/2

何したんだっけな。

◆本日の勉強時間

2h

Anki 30m

読解 1h30m

Anki辞めたい…面白くない。30mくらいだからそんなにキツくはないけど、色々持ってかれれるんだよな…

読解は割と順調かな、普通に楽しい。翻訳機使ってるからかなりイージー。勉強法としては短期的な効率はあまり良くない感じするけど、PC上で読解やってた時より効果がありそう。

画面と一番違うのはやはり書き易さと編集の簡単さが違うかな…特に今は消せるボールペンでやってるからかかなり効率が良い。

 

勉強の他にはまたリンゴタルト作ったくらいだろうか。

見た目は良い感じにできたけど、味はイマイチだった…ただ冷えてから食べたら美味しかったので何が違ったんだろうか。

・糖分が足りない

・リンゴが多い

・紅茶入れたから水分多い

・ミキサーやり過ぎてリンゴジャムの部分が液状

とかそんなところかな。生地の方は粘度が高過ぎたのか伸ばしても縮んでしまったし、上手く生地の境目を溶接できなかった…

 

他には去年学校が一緒だった中国人の友達と話した。

彼は今パリに住んでいて、学校で仏語の勉強してるらしい。でも学校の生徒は皆中国人な上、コースの内容はA2とかだからめちゃくちゃ簡単だって言ってた。

詳しくは良く分からないけど、学校自体も中国とフランスが提携して運営してるらしい。

久しぶりに長時間、ある程度深い内容をフランス語で話したので楽しかったし、仏語で話す感覚を思い出せた。

向こうも同じように感じたらしく、来週も話そうって言う事になった。

 

そんなところかな…

もうちょっと勉強を進めたい所。

しかし11月入ったので大学応募用の書類も揃えたいし、ビザの更新もまだ書類集まってない…

 

また手続き去ってまた手続きって感じ。