2020/9/14

捗らない…

◆本日の勉強時間

30m

・Anki 30m

Ankiだけはやるようにしてるけど、全然いつもの勉強が捗らない。

理由は色々あるけど、主に行政の手続きが滞っている事がある。とりあえず銀行関連の住所変更とか手続きは今日やっと終わらせられたんだけど、まだ主要な手続きが3つほど残っていて、それについて調べるのに時間を費やしてしまった。

忘れる時間作って勉強に集中するべきなんだけど、なかなか落ち着かないんだよね。

最低限やる量をAnkiだけじゃなくて読解かリスニングも加えるべきだな…

 

残っている手続きをまとめておく。

・住宅補助が止められているのでCAFに質問する

・セキュリティソーシャルの住所変更

・大学の第二セメスター申込の手続き(振込)

・ビザの延長申請(書類揃える)

 

うーん、コレ延長申請が最優先と考えると、振込をさっさと済ませて書類を揃えた方が良いな…

しかし色々調べてて良く分からないのが経済証明なんだよな。

仕事の収入証明で良いとか、滞在する月数×615€の貯金の証明だとか、保証人になる人の収入証明だとか色々書いていて良く分からない。

どれでも良さそうではあるけど、国外から送金して貰ってる場合ってどうしたら良いんだろうか。まあ色々調べてまた書く。

 

午前中は買い物とAnkiを少し、あと仏語の先生探し。ネットで探してるけど返事が無い。あっても埋まってるらしい。根気よく続けるか…

午後は前のアパートに郵便物が届いたと前のルームメイトが教えてくれたので、受け取りに行った。

セキュリティソーシャルの住所変更早くしたい…

 

その後小切手の処理と銀行の住所変更を済ませて、街のカフェへ。

勉強しようと思ったけど色々手続きが気になって調べ始めたら延々そっちをやってしまった。

帰宅後も少しやって、ご飯食べた後はボーっとしてた。

 

勉強のモチベーションが全然なくなって来てて、もちろん環境の変化とかやる事があり過ぎるのもあるけど、それ以上に熱意を維持するのが前と比べて環境的に難しいなって感じている。

授業もないし、日常会話だったらなんとかなるレベルではあるので、仏語話者側が察してくれるんだよね…だから頑張って話す必要がないし、そこにモチベーションがあまりない。

だから難しめの本読んでみるとか、日常会話を学ぶために動画をみるとかしたいんだけど、Delfがあるので好きな事をやるんじゃだめなんだよね…

そこの矛盾が結構ツライし、単純にある程度出来るようになって出来ない事が小さくなって慣れて来てるのかなって思うかな。

なので今やってる社会学を何故勉強したいのか、みたいなところをきちんと整理して言語化してみればいいのかも?と思っている。

まあそんな時間あるか分からないけど、それでやる気が出るのであれば優先しても良いのかな…良く分からないけど。

 

まあ差し当たりはビザの更新に集中したいと思います…

 

そんなところでした。