2020/9/10

1日後ですが。忙しかったけどやる事があるのでサクっと書きます。

◆本日の勉強時間

0h

なんやかんや勉強する時間なかった…

朝は9時に起きて大学の語学コースの申し込みについて質問の回答が来てたのでそれの確認と、社会保険とかの住所変更について調べてたらあっという間に仕事の時間になった。

10時半くらいに家を出て、14時半まで仕事。

その後銀行とセキュリティソーシャル(社会保険)に住所変更しに行ったけど、銀行はかなり並んでたので諦めて、セキュリティソーシャルの方は門番に適当にあしらわれてしまった。コロナ対策だと思うけど。

そして一回帰宅して、16時くらいだったかな。また手続き関連の調べものした。

17時半から日本の友達と久しぶりに話して、その後語学交換アプリで知り合ったフランス人に誘われて20時から街のパブに行った。

 

フランス人と遊びに行くのでも一応仏語の勉強にもなるので少し気持ちが楽になる。

パブに着いてみると実際は語学交流みたいな感じで、基本的には仏語と英語だった…

英語が第二言語で、初対面の人が談笑するくらいのレベルなら難しい単語が出てこない限り普通に聞き取れるけど、全く話せない…笑

正確に言うと慣れれば出てくると思うけど、母語とその他の言語のスイッチングは出来るけど英語と仏語のスイッチングは訓練しないと出来るようにならないだろうな…

しかし本当人が多いの苦手。元々コミュ障やし、英語で話されたらまず会話に入れない…まあなんやかんや楽しいので良いっちゃ良いんだけど。

 

そして日本人と遭遇してちょっとビックリした。私が行ってる大学の修士学生らしく、仏文学やってるって言ってた。

その人とか誘ってくれたフランス人曰く、この街は日本人それなりにいるらしい。

おかしいな、私はそんなに遭遇したことないんだけど…

あと日本人に会うたびに「日本文化や…!」って珍獣を発見したような気分になるんだけど、他の人はそういう事ないのかな。

例えば「将来フランスで仕事したい?」って聞かれて「したいかどうかというより、可能性があるかどうかの話だと思う」って答えてて真面目な日本人っぽいなって勝手に思った。

 

そのあとフランス人2人と私含む日本人2人でビリヤードをした。

一時期ハマってやってた事があって、それなりに出来たので面白かったな。

そんで飯食いにパッタイ屋に行って今度は誘ってくれたフランス人と日本人二人で飯食った。

普通に楽しかったな。

日本語勉強したいフランス人は将来日本で働きたいって言ってて、一応簡単な内容なら会話になるレベルだったので驚いた。日本を訪れた事も無いみたいだし。

そういう人はやっぱりどうにかこうにか日本語話者を探し出して喋るようにしてるんだろうな…

 

充実した1日だったように感じるけど、正直酒とご飯の出費が痛かった…

本当はもう少し抑えられたのに結構使った気がする。

 

そんなところかな。