2022/3/26

さて。

◆本日の勉強時間 0h

まあ1時間くらいはやったんじゃないかな。

 

先週がプレゼントとテストが被ってめちゃくちゃ忙しかった分、今週はとりあえず何もないので落ち着いている…まあ課題はあるんだけど。

朝はちょっと文献読んで、午後はご飯食べてから天気も良いし散歩がてら公園に読書しに行く事にした。

適当に親と話そうと思って通話を掛けたら思った以上に時間がかかって、結局読書はあまり出来なかったな。

 

なんか経済的な支援をある程度してくれるみたいな話だと思ってたけど、どうも食い違いがあって、また経済的な不安を抱える事になった。

差し当たりは大丈夫だけど、今このままの生活で卒業して修士を取るのは不可能なので、何かしら仕事を見つけるなりしないといけない。

いずれにしろぶち当たったであろう壁なのでしょうがないのはそうなんだけど、経験上仕事しながらフランスの大学で勉強するのは結構しんどいんだよな。まあ学士は1年目が一番きついので、ここを乗り切れば…って感じではあるけど。

 

去年働いていた時に鬱気味になった事もあって、こちらで働く事がちょっとトラウマになっている…

しかし日本での仕事は為替の都合上そこまで給料良くないし、有給もない…その上ユーロに換金すると手数料かかるし、どうしたもんかな。

日本に帰るとか親がこっちに来るとか色々な話があったが、そういうのナシにしてフランスでの生活基盤を安定させる事に注力した方が良い気がしてきたんだよな~。

結局ここにいるのはあくまでも学業であって、フランスでの文化体験なものではない…

 

そんなところでした。