2020/4/9

さて、もう日付変わったけど書きます。

本日の勉強時間

計4h

・読解1h

・リスニングのテスト1h

・読解のテスト1h

ジョアンナのコース1時間

 

中々ハードなコースだった…

テストは最初ルームシェアなのもあって、周りうるさいし全然集中できなかった…

Youtubeでクラシック聴きだしたらマシになったな。

どうせ家でやるテストだし、と思って辞書とか見ながらやったけど単語とか難しすぎた…

多分そんなに悪くないと思うけど、どうなるか分からん。

 

ジョアンナのコースで、文章の構文について教えて貰ったけどこりゃあ本でも読まないと分からないなって思った。

英語の基礎があればそこまで苦労しなかっただろうなって思うけど、俺の場合はそんなもんほぼないので1からやってる感じだった。

構文・語彙が今後の課題になるのかな、と思っている。まあ他にもややこしいのが沢山あるのでどうなるか分からないけど。

ジョアンナに宿題の文章を見せたら、「この語彙のレベルはB2だよ?」って言われた…

問題の方はそこまで難しく感じなかったけどどうなんだろう。

 

その後、夜勤でバーチャル彼氏の中の人をやってる高校の友達と適当に昔話して盛り上がった。

 

帰国について親が30日で良いから帰国延ばせない?って言ってきたので、「無理だと思う」って返したけど、一応調べたらロックダウン後に期限が切れるビザについては3か月までなら無条件で延長出来るらしい。

 

俺は帰国後自主隔離するとしたらホテルになるだろうな、って思っていた。

何故なら帰国直後は家もないので差し当たり実家にいる事になるんだけど、祖母がいるし親も医療従事者なので流石に家で自主隔離という訳にはいかないからね…

 

親の想定だとたぶん俺が直帰すると思ってるんじゃないかな。

なんか会社の規定で同居者に自主隔離している人がいる場合でも、仕事に出れないらしい。

まあ帰国のタイミングについては来月様子見てどうか、っていう感じになるかな…

 

そんなところでした。