2020/4/10

早いところ書きます。

◆本日の勉強時間

計2h20

・構文理解 1h20

・フレーズの構文理解 1h

時間配分はたぶんこんな感じ。正確ではない。

朝勉強するつもりだったけどなんやかんや手を付け始めたのが夕方だった。

 

構文が全然わからなかったので、昨日ジョアンナに貰った構文についてのテキストを読み込んだ。

更に昨日扱った分の復習兼ねて読んだ。しかし全然意味が解らなかった…

構文は理解出来たけど、文章の理解度が浅く感じたので自分で日本語に翻訳して、確認にハロートーク使ってみたら上手い事翻訳できてたらしい。

少し成長したのかな。わからないけど。

もうちょっとやりたかったけど、集中力が持たなくなってきたので終わらしにした。

 

正直学校の宿題とかもあるんだけど、ここへ来て自分のペースというものが段々分かってきた気がする…

ある程度学校の宿題の方にも沿うようにするけど、自分のレベルではみんなと同じペースで進むことは出来ないと思っている。

だから自分のペースでジョアンナの力を借りつつ、最終テストの合格を目指すのが良いのかなと感じるかな。

その方が俺にとって良い。

勉強を習慣化したり、自分のペースを作っていくことの方が学校の授業について行くことに必死になるよりずっと良いと思う…

 

今日は午前中、趣味的な方を頑張っていたので午後から勉強しようと思ったけど、午後になって始めて見たら学校のサイトにある今後の宿題見て、どれが宿題なのか毎度見分ける必要があるので、そこで止まった。

しばらく画面を眺めていた笑

そしたら友達からスカイプ通話かかってきて、流されてしまった…

 

結局15時過ぎまで話して、その後も着手できなかった…

しかしその辺からやる気出して、結局2時間20分勉強した。

俺にしては夕方からだとしても頑張った方なんじゃないかな。

時間を記録するようにしたのはかなり良い感じがする。

日記である程度人が見る所にさらすのも良い影響があったのかも。

 

明日からまた頑張って勉強継続して、習慣にします。

なんとなく勉強のコツが掴めてきたというか、何か分かりかけてる感じがするんだよな…

 

まあ、そんなところでした。