2020/2/6

今日はまあまあ寝れたと思う。

 

11時から文化の授業。

しかしいずれにせよ宿題の量半端じゃないのと、単語の海は相変わらず…

折角ノルウェー人の女の子達と仲良くなった事だし話せるかなって思ったけど甘かった。

 

最近絡むのがノルウェー人ばっかでその話しかしてないな。

まあ適当に特徴書いてみる。

雰囲気的に日本人と比較的感性近い気がするんだよな。直感だけど。

シャイで大人しい感じ。

でもたぶん感情はかなりストレートに表現するんじゃないかな。

険しい顔してるとめっちゃ怖い笑

あと骨格は全然違う、というかフランス人とも明らかに違う。北欧の人の特徴なのかもわからないけど、額がフランス人より出ていて、骨太な印象を受ける。

フランス人は鼻が高くてそこまで額は出てないんだよね。

 

そしてやっぱり国籍関わらず同じ言語・国で固まる傾向は洋の東西関わらずある。

混ざりたいけどやはり混ざりにくい。中国人とかアジア系だとまだいけるけど、やはり母国語優先なので会話混ざれることはあまりない。

個人的にはフランス語話したいって言うのもあるし、これも国関わらずある程度目的持って学びに来てる人は少ない、ということに気付いた。

特にヨーロピアンは学費もかからないし、EU圏内なら移住にビザも必要ないからかなり気軽に来れる。

なので「生活のため」とか「学校でフランス語やってたから」とかっていう人が多い。

この辺は日本人もあまり変わらない。私立だとちょっと違うかもしれないけど、大きな差はないと思う。

しかし中国人はちょっと特殊な印象。

数が多いから人によるのもあるけど、アメリカ行きたいけど金ないからって来てる人がいる。人生逆転狙い的な。

他のアジアンは知らないのでぶっちゃけ良く分からない。

 

たぶんパリとか行くとまた違うんじゃないかな、とは思うかな。

 

授業は半分くらいわからなかった。

もう単語はひたすらやるしかないので、最近ひたすらやるって言うのにも少しづつ慣れてきた気がする。

 

授業後にDelfの申し込みしようと思ったけど、ジョアンナのコースがあったので即帰宅。

早いとこしないとなんだけど、明日も時間ない気がするんだよね…

 

コースの方はいつも通りかな。

後はいつも通りダラダラしながら宿題やった。

夜飯は焼うどん作ったけど、3回目にしてだいぶ本物に近づいたので良かった。

とんかつソース使ってるんだけどアレだと酸っぱすぎて、今回は偽造お好み焼きの経験を生かしてバーベキューソース混ぜてみたら結構いけた。

 

今日はそんなところかな。

アマンダに一緒にお出かけしないか誘ってみたけど、あまり興味なさげやな。