僕の勉強法 単語の暗記

僕の勉強法という事で、今回は単語の暗記について書きます。

 

最近単語を覚えるという作業をしなさ過ぎて、致命的なレベルになって来たので効率的に暗記する方法を考察してみます。

独断と偏見に基づいて書くので、他の人の参考にはならないかもしれません。

まあそんなに大したことは書いてません。結局暗記って暗記なので、ひたすらやるしかないっていう。

 

・現在の単語暗記方法

実際ほとんどやってない、というのが正しい。

授業でできた記事の単語を調べて、自分用の辞書に記録して終わり。

以前まで辞書はノートに書いてたけど、大変なのでExcelにまとめるようになった。

同義語とか対義語も記録するようにはしてる。

一応接頭辞とか接尾辞の知識もあるけど、喫緊でそれはちょっと遠回りかな。

 

・問題点

自分辞書に書くだけじゃ普通に忘れる。

何回見ても覚えてない単語がある。

量が凄い。

 

・考察

とりあえず周りにC1目指してる超人がいて、彼は単語の暗記が得意と言っていたのでどうやって暗記しているか聞いてみた。

要約すると

・その日分らなかった単語を記録して復習

・動詞・名詞・形容詞・副詞などをまとめて覚える

この2つだけ。

そんなに難しい事じゃないよね…でも「ただやるだけ」ってめっちゃ苦手なんだよね…

なので僕の場合は「復習」を文章を伴ってやるのが良いのかな、と思う。

これはフランス語の先生にも言われたことだけど、同じテーマの記事をたくさん読むと、単語が定着しやすいんだよね。

 

・暗記方法

1.分からなかった単語をまとめる

2.可能な限り文章を読む形で復習する

これが良さそう。

このほかにフランス語の文章を日常的に読むって言うのも重要だと思うので、率先してやっていきたいところ。

 

こんなところかなあ。