2020/4/23

今日は…特に記憶がない。

◆本日の勉強時間

計4h15

・単語暗記 30m

・Ankiの単語登録 1h

ジョアンナのコース 1h

・新しい記事の単語調べ 1h15

ジョアンナのコースの復習 30m

単語の暗記は新規単語が無かったからそんなにかからなかったな。

 

Ankiの単語登録は辞書に載ってない単語を調べるのがめっちゃ大変…

日仏辞書→載ってない→仏仏辞書→載ってる→要翻訳

って感じ。しかも専門用語的なのだと正確に訳そうと思うと大変過ぎるので最近は後回しにしてる。覚えなくても良さそうだけど、一応覚えたいという気持ちがある。

 

ジョアンナのコースは作文の添削だった…

直されまくって凹んだけど、原因は日本語思考だなって感じ。フランス語にそのまま適用すると当然妙なフレーズになるんだよね…あと構文もやはり理解が浅い。

関係代名詞とか正確に運用するのに練度が足りなさすぎる。

 

単語調べは単語登録みたいなもん。最初は文脈に沿って単語を訳してる…効率めっちゃ悪い気がしてるんだけどどうするのが良いんだろうな…

記事を構文解釈する際の手順としてこんな感じでやってる。

 

1.分からない単語のマーキング

2.内容を読んで理解できない構文を見つけつつ文脈に合った単語の意味を書いていく

3.Ankiに分からない単語を登録していく。この際に辞書に載ってる意味を網羅する。

4.精読してみて、構文が分からない箇所を改めて見つける

5.分からない部分を構文解析して、理解したことを言語化する

6.全体を読み返して分からない部分を再度探す

7.5と6を3回くらい繰り返す

 

②で解らなかった構文は文脈とか単語、言い回しが分かったりすると解決したりもする。

何回も精読するのは理解できたと思ってたら実は分かってない部分がボロボロ出てきたりするから…

言語化もそう。言語化しないと理解出来てるか確認が出来ない気がするんだよね。

これを2つの記事に2週間、たぶん10時間以上かけたんじゃないかな。そうしたら目に見えて読解力が上った気はした。

ちなみに7のあと1つの記事は5回くらい音読した。3回くらい音読したけどこれも結構効果あると思う。さすがに5回とかは記事長いしやる気なくなっちゃったけど。

 

勉強に関してはそんなところでしょうか。

 

勉強以外は特に何もしてないような。今日はなんとなく集中できなかった気がする…

最近机の前に1日中座ってるのに勉強時間5時間も行かないってオカシイんじゃないかって気がしてた…笑

 

明日もがんばりまーす