2020/2/28

さて、今日も1日遅れデス。

 

昨日は11時から授業だった。

金曜日は週の中で1番授業が多い。

なのでめっちゃ疲れた。

リスニングのテストあったけど、全然出来なかった…

最近かなり集中しないとリスニング聞けない気がするんだよな。

ラジオと全然語彙が違うんだけど、ドキュメンタリー風な動画だからってのもあるのかな。

 

昼飯はマリアンヌと一緒に食べた。その後図書館行って少し復習して、文法の授業へ。

文法はちょっとわけわからなかったな…要復習って感じ。

意味は分かったけど全部逆に考えてて全部間違うという…

あとは先生がフランスの年金制度についての教材持ってきて、熱くなってめっちゃ喋ってた…

フランスの授業って先生が一方的に喋るのが普通らしい。

疲れるし面白くないので半分聞いてなかったけどね。

 

発音の授業が最後にあって、先生が「アジアンはイントネーションがフランス語と違うんやで」って言ってたけど、大体ヨーロピアンが「アジアン」て言うときは中国人を指すんだよな…

そしてこの日は初めてメキシカンのアルマンドラと話した。彼女はマリアンヌと仲良いけど話したのは初めてだったな。

分からないところ聞いたら普通に優しかったのと、フランス語のレベル高かった…

 

全部の授業終わった後、図書館に1時間ほどいたけどほぼ何もしなかった。

あと1日1記事と思ってたけど、金曜日は授業長すぎるのと、月曜日文法のテストもあるし、Delfの対策もやらなきゃならないし…

それに宿題の文量多くて結局記事読んでるのと変わらないし、普通においらにとって宿題の量もあるので一度断念します。

実現できない事を延々目標にしても意味ないしね…

ただ明確に1日1記事みたいな目標あった方が確実にやるので、何か代替案を考えたいところですね。

 

帰宅後はビール買って餃子作ってYouTube見ながらダラダラした。

いつでもフランス語で脳内がいっぱいなので、意図的に休む算段です。

ルームメイトのポーラが乾麺買ってたのはちょっと驚いた。

アジアンスーパーで買ったらしい。俺が食べてるの見て買ったんだろうと思う…

なんというか、ルームメイト多国籍だけどみんな微妙にお互いの食文化から良いと思ったものを取り入れてる感がある…

 

そんなところでしょうか。