2021/8/2

ふう。

◆本日の勉強時間 0h

◇明日のタスク

色々書きたいけど、もう日付変わってるし早いところ寝る…

遂にモンペリエを去る日がやって来た。

感慨深い。ここを去るときは日本に帰る時の筈だったけど、パリに向かい、少なくとも向こう3年はフランスで過ごす予定だ…

 

朝準備を始めて、最初近くの村に最後行こうと思ってたけど、バスの時間もあるので午前中に家計簿付けてたらギリギリになり、結局いろいろと時間を鑑みて村観光は中止した。まあまた来ればいいかな…

 

で、ご飯食べてから小切手を現金化しに行った。最後に見納めだと思ってついでに散歩した。

で、帰宅してから荷造りしてたら夕方に先日挨拶に行った日本人の人からメッセが来て、「今パリでこれから仕事するフランス人といるけど折角だし会ってみるか?」って聞かれて、10分くらい引越しの荷物ながめて迷ってたけど、結局行くことにした。

 

で、中心街のカフェで合流して3人でしばらく話したけど、最後に良い話が聞けたので良かった。

彼女は元々モンペリエの人だけど、パリに8月末に行く予定で、仕事はアート系のソーシャルワーカーをしている、という話だった。結構面白そうな話をしていて、アートに関する仕事を障害者とか社会的に脆弱な人達と結びつける仕事、みたいな話をしていた。

パリで困った事あったら連絡してね~くらいだったけど、普通に興味深い話だったな…

で、話の流れで私が絵を描く話をして絵を見せたら、モンマルトルで似顔絵書いて売れば?って日本人の人に言われて、ちょっと舞い上がってしまったな。

学業の片手間に絵を描いて売るなんて、まるで岡本太郎じゃないか…

まあフランス人の人の反応は良く覚えてないけど、まあそうね~みたいな感じだったかな。

一応連絡先は交換して、絵を描くアソシエーションとかないか聞いておいた。

 

帰宅後は地道に荷造りしてさっきやっと終わった…

 

だいぶ散漫としてるけど疲れてるし明日もあるのでもう寝ます…

そんなところでした。