2021/8/25

まあまあかな。

◆本日の勉強時間 0h

今日も何もしなかった…

 

今日はそんなに忙しくはなかったと思う。

ただ朝は勘違いしてて勉強会が今日だと思って準備してたけど、ギリギリで木曜であることに気付いた。

その後は昼の用事に合わせてルート確認したりしたくらいかな…

12時半の待ち合わせだったので11時半には家を出て、待ち合わせした日本食レストランに向かった。

彼はメッセ上のやり取りだと結構間違ってたしレベルは私の仏語のちょっと上くらいかなって思ってたけど、普通に日本語検定の1級持っててはるか上のレベルだった。

実際日本語めちゃくちゃ上手くて、フランス語で上手く話せない時は日本語に切り替えてつい甘えてしまったよね。

ご飯も凄い美味しかったけど、ちょっと頼み過ぎた感はあったな。

しかしフランス語の勉強のつもりだったけどほとんど日本語で話してしまった…

最近は日本語で話す機会の方が多くなっているので、意識してフランス語を話す機会を作りたい。

 

あと彼の話や質問は結構面白くて、先輩・歳下と後輩・歳上の時で、かつ後輩側の人が謙譲語で常に話しつつ「タメ語で良いよ」って言って来た場合の対処とか聞かれた。これはツイッターにも書いたけど。

 

そんな感じで適当に話しながら過ごして16時くらいまで一緒にいた。

そこから散歩がてら乗換の必要のない路線の駅まで歩いて、帰宅した。

 

帰ってからはご飯作ってたら日本人の友達から通話が来て、こっちも連絡しようと思っていたので結構長話をしてしまった。

明日の引越しの準備全然進んでない…

まあ午後だしなんとかなるか。

 

そんなところでした。