2019/8/29

10時からクラス分けテストだった。

ちょうど良い時間のバスがなく、1時間前くらいに到着。

まあ早めについて学校の周りを軽く散策した。意外と何にもなくて驚いた。

フランス全体に言えることかもしれないが、人口の増加に対して都市のインフラが間に合ってない印象がある。パリですら遅れ気味なんじゃないかな。

まあ街の景観保護とかあるんだろうけど、もうちょい経済特区的な感じで居住区作ったらよさそう。治安悪化しそうだけど。なかなかこの辺のフランスが抱える問題も闇が深そうな気がしてる。

人口の増加や出生率も移民が増えたり学生が増えたり、色々数字のマジック使ってるってのもあるみたいだし…

 

ウロウロしてるうちに時間近くなったので、テストの教室へ向かった。

まだ15分前だったので教室は開いておらず、アジアンの女の子2人が扉の前に立っていた。1人はベトナム人だった。もう一人はたぶん中国人だと思う。

中国人に最初中国語で話しかけられた…もはやこれは儀式と言える。

さらにテスト前にも日本以外のどっかのアジア人にその人の母国語で話しかけらた…

日本人に見えるわけないな。損するのか得するのかよくわからない。

 

テストは普通に簡単だった。内容はA1で、日本でA2取ったけど証明書が間に合わなかった…

簡単だったけど未だに文法用の単語あんまり覚えてなくて、最初問題の意味があまりわからなくて焦った…

20人ぐらいいて7割くらいはアジアンで驚いた。街ではほぼみないんだけどね。

日本人が自分以外に1人いて、30代半ばくらいの女性だった。先生にめっちゃ褒められてた。普通に語学得意そうなひとだった。

 

その後特にやることないので、学校内のベンチでメール返したりして、12時ごろ帰宅。

八百屋が今日からのはずなので行ってみた…

市街地のスーパーの方が安かった…悲しみ。田舎の方が物価が安いという幻想は打ち砕かれた。

正直今この家のメリットは静かなことくらいになってしまったな。

とりあえず果物やらジャガイモやら買って帰宅。

適当に昼飯にした。チーズ餃子とトマトを食べた。

 

昼食後、ちょっと昼寝した。

そのあと思い出したように賃貸のメールを確認していると返事がいくつか来ていた。

うち一人がレスポンスがめちゃめちゃ早くて明日内見行くことになった。

学校・市街地まで公共交通機関で15分くらいで、ルームシェアする形だ。家賃も370€と今より50€も安い。

個人的に心配なのは相手との相性と、詐欺の可能性もあるので注意したいところ。

韓国人とかだと無駄に安心しちゃうんだけどね。

 

その後勉強を少ししたが、モスキートがうざ過ぎて一時中断した。

あとは夕食食べて、また少し勉強。

最近家の周りに子猫が徘徊していて、時々入ってくる。まあ悪さとかしないので遠めに愛でてる。

 

明日の内見どうなるかなあ。こればっかりは運だな。印象良いだけって可能性もあるわけで。しかも向こうは9月からって気だけど俺は10月からが良いと思ってるし…どうなるやら。