2020/3/10

さて。

 

今日は表現の授業だった。

 

コロナウィルスの影響で中国人は親が心配するらしく全員欠席。

いつもは20人くらいいるけど今日は9人くらいだったかな。

クラスメイトのおばさんであからさまにアジアン避けるおばさんがいて、正直頭悪すぎて付き合いきれないな、と感じている…

現段階だと人種なんて関係なからな。差別意識がにじみ出てる事に気付いてないんだろうか。

その上で「アジアンは避けるのが賢い予防法だ」とでも思っているのか…?

まあ腹立ってくるのでそれはもういいや。

 

マリアンヌも欠席だった。最近距離取られている様な気がするので、なんでいなかったん?とか聞いてない。

この歳になって青春かよ…

まあそれもいいや。これ以上書くと黒歴史になりそうなので。

もうなってるって?まあこの場は記憶を呼び起こすためのメモなのでこれくらいは大丈夫…なはず。

 

授業内容は自分が写真家で写真の説明をするという設定で、写真選んで発表するという物だった。

ロシア人のダニーとコロンビア人のアルジャンドラ(たぶん)とやる事になった。

ほぼダニーが文章考えて、褒められてたな…

なんやかんや男少ないし2人と仲良くなれてよかった。

アルジャンドラは日本語勉強してたらしく、ちょっと日本語喋れててビックリした…

アニメが好きって言ってたな。あと空手やってるらしい…俺より日本人なんじゃないのかな笑

 

後半は記事読んで議論する、みたいな授業だった。

最終的に他のグループと議論する事になったけど、歩きスマホについての内容で中々難しかったのと6人だったから俺がしゃべる様な事はなかったな。

歩きスマホって結局スマホ見るのを禁止するってのは不可能だから、良い解決策ってそんなにないんだよね。

それに1時間程度で思いつくことは大体みんな同じなので、6人もいれば喋る事なくなるという…

そんなところだったかな。

 

午後は散髪しに知り合いの日本人のお宅へお邪魔した。

先週の交流会に来てなかったから喋り相手が欲しかったみたいで、結構マシンガントークだった。

髪は良い感じに切って貰えた…

帰りは昼飯食ってなかったから、中心街の駅前のピザ屋でピザ食った。

このピザ屋はコスパ最強。ありえない。

あとはアジアン食品スーパーによってマヨネーズかった。

 

帰宅後は勉強した…!

なんかモチベーション戻ってきた。

しかし寝る直前に宿題やってないの気付いて、やってから日記書いてたらもう0時…

明日も8時半からなので、もういい加減寝ます…