2019/9/16

今週、8時台のバスが出ないらしい…
今日はあまり眠れなかった。6時半に起きちゃったし。

 

朝9時に内見の予定があり、その上8時台のバスはないので7時45分のバスに乗る羽目になった。
しかも今日から普通の授業も始まるので、めちゃめちゃ人乗ってた。そのせいかバスも5分ほど遅れていた。
まあ日本みたいな押し込むようなのはなかった。学生が多いのもあるかもしれない。

道も混んでいて、思ったより時間がかかった。

 

バスの乗り換えをしたけど、これも時刻表通りには来ない…
結局8時50分くらいに約束の場所に着いたので、結果的に良かったのかな、とは思った。
部屋は6階で5部屋くらいあり、ルームシェアだ。
懸念だったのはトイレと浴室がひとつしかないので、結構大変かもしれないかな。
掃除は自分らでやるらしいので、それぞれひとつしかないなら楽なのかな?
ただwifiやら水やら設備コミコミで390?なので結構安いと思う。
学校までバスで15分くらい、トータルで25分とかかな?
街もトラムがあるので同じようなものだと思う。

 

通学に関しては26歳以上は超お得な定期が買えないので自転車の方が良いと思ってる。
でもエージェントの人にポールヴァレリーで自転車盗まれてない人見たことないって言われたヨ…
単純計算で10回10?券で往復2?週4日とすると272?、さらにバカンスが2週間とすると大体250?くらい?
そんで自転車が100?とすると、タイミングにもよるけど一回盗まれると節約分の半分に匹敵するのでかなり痛い。
自転車の値段にもよるけど、結構節約できると思うんだよね。

 

家主のおばさんはめっちゃ良い人だった。
しかしフランス人はルームシェアとか一般的だからなのか結構フレンドリーな気がする。
日本だとまずありえないからね…おばさんとルームシェアとか。
という訳で、この時点では考えるよう言われたけど、まあ心ではほぼ決まってた。
極めつけは最寄りのスーパーで、これがこの街に来て抜群に値段が安かった。
収支計算とか物価の参考に公開考えてたけど、これだけ差があると意味ない気がしてきた…
例えば桃がモノプリだと1kg3?くらい、学校の近くだと4?、このスーパーは2?。
全体的に2,3割は調味料や食品が安かった。ただ乳製品は高かった。例えばモッツァレラチーズは学校の近くだと0.9?、このスーパーでは1.6?。
だいぶ違う…ちょっと訳が分からない笑
ここまで違うとその人が買う物によって支出額が大きく変わってくる可能性がある…
更に驚いたのはパンの値段。
パンオショコラって基本1個1?くらいで高いんだけど、このスーパーでは0.3?ほど。
甘い系のパンはめっちゃ安かった。

 

まあこのスーパーの安さを考えると、かなり食費が浮く気がした。
なので結構このアパートを見つけたのはアリかもしれない。まだわからないけど。

 

その後学校へ向かい、午後の授業まで勉強した。
授業の後は中国人の友達と図書館行って勉強して、家路についた。
20時前くらい?おかしいな、19時には学校出たんだけど笑
勉強しようと思ったけどあまり時間がなかった。
明日今日内見したところと正式に契約するのでまた行かなきゃいけない。
銀行に振り込みも行かないとだし、いろいろまだやることがあって勉強に集中できない泣

 

まあ、こんなところだろうか。